社会

大阪府警「暴」刑事が語り尽くした山口組と芸能界(2)ほんま警察むかつきますね

 メールには、極心連合会会長の橋本弘文との黒い交際が如実に表れている。たとえば05年6月10日のメールはこうだ。

〈こないだ会長の顔みて、ほっとしました。縁あって知り合い、ほんま心ある関係にさしてもらいうれしいです。会長に心配していましたと言う前に、紳助、心配しとったんやといわれました! すごい方ですね。ありがとうございます! 感謝です。二郎さんと(橋本)会長に守られていると思うと心強いです! これからもずーとがんばります ありがとうございます!〉

 また、9月9日付メールには次のようにも書かれている。

〈(橋本会長は)ほんまええ人ですよね 熱い熱い人ですから 二郎さんがいて全て なりたってるんで感謝です! これからも よろしくお願いしますね〉

 問題のメールは、山口組の宅見勝元若頭暗殺を機に、警察庁が展開していた山口組壊滅作戦の真っただ中の交信記録である。そこで大阪府警の祝井たちは、極心連合会の捜査を担った。そんな折の06年3月にも、紳助は渡辺へこうメッセージを送った。

〈会長心配です! ほんま警察むかつきますね! 昨夜山下頭の夢見ました。会われたらよろしくお伝えください〉(3月27日付)

 そこからさらに11月、祝井たちは極心連合会に大掛かりな家宅捜索を行った。つまり、祝井たち大阪府警のマル暴刑事は紳助と山口組との関係をマークし続けてきた。

 従って彼らにとって、メールにあるような紳助とヤクザとの交友そのものに驚きはないが、問題は発覚したタイミングだ。

 何年も経ってメールが蒸し返され、紳助を芸能界引退に追い込んだことになる。なぜこの時期なのか、祝井はそこにいたく関心を寄せていた。

 実はメールの交信記録は、渡辺が羽賀研二(51)とともに引き起こした別件の恐喝未遂事件の公判に提出されていた。それが何らかの形で吉本興業にもたらされた、と祝井たちは見る。

 裁判は渡辺らに一審無罪、高裁で逆転有罪となる。メール記録の流出、さらに紳助の引退会見は、まさしくこの高裁判決の時期と重なるのである。そこに謎解きのヒントがあるかもしれない。

 一方、大阪府警の祝井たちは、紳助と同じ吉本興業グループの漫才師、中田カウスの関係捜査もしてきた。吉本興業で権勢を振るってきたカウスに対し、創業一族の故・林マサが、カウスと山口組の関係などを暴露。それがきっかけで祝井らが捜査を始めたのだが、事件としては不発に終わる。

 だが、一連の騒動により吉本興業内におけるカウスの影響力は失墜した。吉本の中で相対的に力を増したのが、島田紳助だともいわれた。

 失意の中田カウスと人気絶頂の島田紳助。両者に何があったのか。拙著では、祝井たち捜査関係者だけでなく、吉本興業の内部証言から、その疑問点や内部事情をひも解いてみた。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
2
オナラはウンチの粒なのか? オーストラリアの科学者の結論は「服を着ていない状態では…」
3
田中将大「楽天を自由契約」で手を挙げる「ヤクルトと中日」そして「背番号18が空く巨人」の動き
4
JR東日本が最新技術の新型車両を発表したら鉄道ファンが大ブーイング!ポイントは「シートと窓」
5
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ