芸能

「やめてもいいとも!」だったフジテレビのタモリ切り

 かつては20%超の視聴率を叩き出し、昼の時間帯では無敵だった「笑っていいとも!」。しかし、ここ数年は5~6%台にまで落ち込んでいた。一方、タモリ(68)のギャラは1回300万円以上で、年間10億円以上が支払われているという。業績こそ好調で、グループでは民放ナンバー1の売上を誇るフジだが、本業は不調そのものである。フジテレビ局員が語る。

「年間視聴率で民放4位に転落する危機で、番組制作費を抑えるように言われています。フジというだけで、渋い顔をする広告のクライアントが増ました。“タモリ切り”は避けられない状態でした」

 タモリ本人は、昨年末の段階で「いいとも」終了の一件を聞き、こう答えたという。

「今後のことはフジテレビにお任せします」

 タモリらしい飄々とした態度だが、所属事務所の抵抗は激しく、打ち切り計画をめぐっては、水面下でフジと激しいやりとりを繰り返し、何度も物別れに終わっていたという。

 話し合いがまとまったのは、タモリへの通告から1年になろうとした、10月上旬、極秘裏に「きれいな形で」ということを条件にタモリの幕引きが決まったようだ。もちろん、国民的長寿番組打ち切りショックによる、視聴者の“惜別効果”を狙うフジの皮算用が働いたことは言うまでもない。「いいとも」の後番組は中居正広が司会の番組という噂があるのだが、前出・フジ社員はこう語る。

「実は全くの白紙の状態なんです。最有力候補が中居さんであることは間違いないのですが、彼の平日のスケジュールを全て抑えられることに『SMAPのコンサートができなくなる』と、事務所が難色を示しているからです」

 一方、放送終了後、タモリにはフジから億単位の功労金が支給されるという話も局内では取り沙汰されており、やめても「いいとも!」という状態なのだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
甲斐拓也「巨人FA移籍の人的補償候補」ソフトバンクが小林誠司を獲るのはアリか
2
NHK朝ドラ「現&次の主役」橋本環奈と今田美桜の「悪評と絶品CM」で揺れるリリー・フランキーの「因縁」
3
上沢直之に続く来オフ「有原式FA」有力候補者2人の「移籍先」
4
中山美穂の「死亡事故」は…入浴中の体調急変「8割以上は冬の熱中症」によるものだった
5
楽天の野手No.1ルーキー・宗山塁に早くも忍び寄る「危険なオンナX」の足音