政治

党内不和はそっちのけ!?国政でもわが道をいく「猪木イズム」

 参議院運営委員会に、「書類不備」を理由に渡航申請を却下されたのに、強行訪朝した日本維新の会のアントニオ猪木議員(70)。

 これには、議員運営委員会の関係者も呆れた口調でこう語る。

「猪木さんは訪朝前、参議院議員団会長の片山虎之助議員(78)には、臨時国会が終わってから北朝鮮に行くと伝えていました。でも、申請書には11月1日に渡航と書かれていて、これは話しが違うということで、申請は却下されました。その上での訪朝ですから、天皇陛下に”手紙テロ”を挙行した山本太郎議員(38)より厳しい処分が下るのは当然かもしれません」

 これには、日本維新の会の橋下徹共同代表(44)も、

「北朝鮮との関係は極めて慎重にやっていかなければならない外交問題。一議員の行動は許されない」

 と、不快感を示した。だが、猪木氏にとっては騒ぎになるのは想定済みだというのは、日本維新の会の関係者。

「猪木さんは党の一員として成果を出すより、北朝鮮とのパイプ役として、“猪木外交”で結果を出すことが何より大事なこと。だから、今回もマスコミが騒いで話題になったので、狙い通りのパフォーマンス成功ではないでしょうか」

 そもそも猪木氏は初めから日本維新の会とは、ソリが合わないので、党内不和にも興味がないという。

「参院選で擁立されたとき、『もっと自分を客寄せパンダに使ってくれればいいのに、維新は使い方が下手だ』と、党のやり方に不満を漏らしていました。今も党の中で、“お客さん”扱いなので、党の幹部に何を言われてもどこ吹く風。選挙になるまでは、好き勝手にこれからも行動すると思います」(前出・日本維新の会関係者)

 パフォーマンス重視の「猪木イズム」で、北朝鮮問題をこじらせなければいいのだが‥‥。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored
    318390

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大の里「日体大OB『中村親方』との関係が悪化」/大相撲「初場所“裏”ネタごっつぁん座談会」(3)
2
香取慎吾が告白した「アイドルの闇」…キムタクVTRの謎と中居スキャンダル
3
豊昇龍「巡業先で『女の子の早々退散』に激怒!」/大相撲「初場所“裏”ネタごっつぁん座談会」(2)
4
ロサンゼルス山火事と大谷翔平に意外な影響を及ぼした「フジテレビ豪邸撮影騒動」
5
NHK「おむすび」に登場する藤原紀香「西宮出身なのにエセ度がハンパない」関西弁のゲンナリ感