NHKの大ヒットドラマ「あまちゃん」のパワーが、年が明けて3ヶ月経った今も収まる気配がない。
今年に入り、あるアイドル系プロダクションが、都内に常設の劇場をオープンして、そこに全国のご当地アイドルを招いてアイドルの聖地にしよう、という大胆な仕掛けを企画した。呼び水ともいえるイベント開催も3月スタートで決定、マスコミへのリリースも配った。ところが、これを「あまちゃん」に絡めて一部スポーツ紙が記事にしたところ、NHKで「あまちゃん」のキャンペーンを担当しているX氏の逆鱗に触れてしまった。無断で「あまちゃん」が宣伝に使われ、イメージを侵害された、というわけだ。別のプロダクション関係者は言う。
「企画したプロダクションの責任者と、記事にした記者がX氏に呼び出され、猛抗議を食らったそうですよ。なんでも、芸能界随一のコワモテ事務所Bの名前まで出して、NHKとBに喧嘩を売る気か、と恫喝スレスレだったらしいです」
3月イベントに出演予定だったアイドルたちの事務所にもX氏から一斉に通達があり、出演キャンセルが相次いでイベントは事実上、潰されたも同然とか。X氏の対応もいささか大人げない感はあるが、企画したプロダクションも一言、筋を通しておけば、こんなことにはならなかったろうに……。少ないパイの奪い合いであるアイドル界だけに、そこかしこに火種は転がっているようだ。