エンタメ

アサ芸世代1000人アンケート 後世に遺したい「テレビ時代劇」(6)水戸黄門 由美かおる初入浴シーン秘話

忍者衣装がアニメ界に影響!?
——-「かげろうお銀」で新しい女忍者のイメージを作られました。
「レギュラーになる時、プロデューサーの方から『今までにないキャラクターの女忍者を作りたい』と言われたんです。私はバレエや西野流呼吸法を実践しているので、体を動かすことがとても好きだった。それで、カッコよく動ける衣装を作ろうと思いました。 その結果、着物の裾を短く切ってベルトを締め、バレエの網タイツを中に着て、ブーツを履くことにしたんです。自分でデザインして、東京の洋服屋さん、靴屋さんに発注して作ってもらいました」

——-奇抜ですね。まるでアニメを見ているみたい。
「当時、アニメにもなかったと思います。私の忍者ファッションが逆に、アニメに影響を与えたかもしれませんね」

——-基本は動きやすさ? 「立ち回りで足蹴りをしたら、こんなに足が上がるの!? って、皆さんビックリされてました。『僕、大丈夫ですから、どん! とやってください』と言われて、回し蹴りをしたら、みごとに入っちゃって、相手の方が『ううう?っ』とうずくまったこともありました(笑)」

——-「水戸黄門」は偉大なマンネリとも言われますが、25年間で何か変わったことはありましたか? 「最初はフィルム撮影だったのが、ビデオになりました。ビデオはその場で映像チェックできるので、とても段取りよく作業ができるようになりました。一方でフィルムの映像は奥行き感があったと思います」

——-最後に「水戸黄門」の魅力とは?
「よき日本人の心があると思います。弱きを助け、悪を成敗する黄門様の大きな優しさ。そしてドラマの中に必ず、いろんな愛が描かれていました。皆さんがホッとして、和やかになれる作品だと思います」

カテゴリー: エンタメ   タグ:   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新体制timeleszの苦戦…2番手・菊池風磨がメインに躍り出て新メンバーが「いきなりツアー不参加」
2
「プロ野球にはなぜユースがないのか」サッカーファンを納得させた里崎智也の満点回答
3
被害1億円超「暗号資産詐欺」の広告塔になった高嶋ちさ子はなんと説明するか
4
【悲惨な末路】「おむすび」ではなく「クジャクのダンス」で大盛り上がりのNHK「あさイチ」
5
暴走王・小川直也が「凍りついた」130キロの巨漢を普通に背負い投げした柔道家の戦慄