芸能

柴咲コウのツンデレキャラが絶賛される理由

20141031koh

 10月13日スタートの小栗旬主演ドラマ『信長協奏曲』(フジテレビ系)。石井あゆみの漫画が原作で、視聴率は初回の15.8%から少しずつ落ち、第3話は12.5%だったが、作品は「面白い」と評判だ。

「原作の面白さは勿論の事、ドラマではそれぞれの俳優の色がそのまま出ているのが魅力でしょう。主演の小栗くんは『まさに小栗旬』という感じですし、田原伝次郎役の山田孝之くんも暗くて不気味な所がハマリますしね。西田敏行さん演じる斎藤道三なんて、怖い部分と茶目っ気のあるオジサン部分が上手く出ていて最高でした。これは『怪物くん』『妖怪人間ベム』(日本テレビ系)などを手掛け、今作で1、2話の脚本とシリーズ構成を担当している西田征史さんの意向によるものです。西田さんは『原作を忠実に再現するのではなく、“魅力的な原作をあの俳優が演じたら?”というスタンスで書いてる』と言ってましたね」(テレビ局社員)

 豪華出演者の中、キーパーソンは池田恒興を演じる向井理だという。

「いい意味で目立ってないんです。あまりに個性派が多過ぎると観ていて疲れますからね。西田さんは2008年に脚本を書いた映画『ガチ☆ボーイ』以来、向井くんの出演作品を多く書いていて、現在公開中の向井理・片桐はいり主演映画『小野寺の弟・小野寺の姉』では監督を務めています。西田さんは向井くんのバランス感覚を活かし、いい具合でサポートさせてるんです。また、西田さんがゾッコンなのが、帰蝶役の柴咲コウさんですね。西田さんは柴咲さんがよく演じる『ちょっと気が強くて素直になれない、ツンデレ風な女性』を『天下一品』だと絶賛してるんですよ。原作では女らしいキャラクターだった帰蝶を『柴咲色』に変更した程ですからね」(前出・テレビ局社員)

 新鮮味がないと言えばそれまでだが、柴咲のツンデレ演技を堪能するのもひとつの楽しみ方だろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored
    318390

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
金正恩がウクライナで戦死した北朝鮮兵士3800人の遺族に「口外禁止」誓約書を強要していた!
2
香取慎吾が告白した「アイドルの闇」…キムタクVTRの謎と中居スキャンダル
3
【的中予言師】トランプ次期大統領が引き起こす「第3次世界大戦」を回避させるのは「サッカー」だった
4
広島⇒オリックス移籍「九里亜蓮の人的補償リスト」到着で広島ファンが「最も欲しい投手」
5
山﨑武司が中日ドラゴンズの新コーチ人事に納得できない「あの役割」