エンタメ

パチンコマニアが教える「勝つために本当に必要な情報」の入手方法とは?

20150205daikoku

 パチンコ情報誌のほとんどが東京の出版社で作られていることもあり、地方の最先端のパチンコ情報はあまり知られていないのが現状だ。しかも、実戦費は取材費からという場合、自腹ではないこともあるのか、目も当てられない収支が堂々と公開されていたりもする。

「本来はパチンコ好きでないからなのか、勝つことを半ば諦めているライターも多い。ファンは勝つための役に立つ情報を知りたいのであって、決して誰だかわからない“パチンコに弱いライター”の大負けデータなど読みたくないですよ」(パチンコ好きの週刊誌記者)

 ホール情報にしても、全国津々浦々にまで足を運んでナマの情報を得ているプロのライターなどの話が是非知りたいところ。一般社団法人日本遊戯関連事業協会によると、現在、パチンコホールは1万1893店舗、パチンコ台は全国に約300万9314台※と言われ、中小店が次々と消える一方、巨大ホールの開店が続いている。

 同じ打つなら、昔ながらの通い慣れたホールのほうが落ち着くという方もいるだろう。だが、その店で一日中、同じ台にへばりついていても簡単に勝てないパチンコ台が増えている。

「ライバル店の多いエリアに移動して打つことと、地場産業に活気があるエリアで大盤振る舞いのできるホールを探す努力が必要。大切な資金をパチンコに投資するのは、株式並みのリサーチが欠かせないのです」(ギャンブル誌ライター)

 そんななか、勝ちに飢えている熱狂的なパチンコファンがリサーチに使っている「最強のアプリ」が注目されているという。それが、「パチロボ」だ。

 パチンコマニアだという40代の会社員が言う。

「全国100万台以上の遊技場から集計された信頼できる実データを基に、『設置台数ランキング』『平均稼動ランキング』『勝率ランキング』など様々なランキングが載っているんです。一般的な機種情報はだいたい知っていましたが、これまでと違った視点で“今、一番勝てる機種”が探せるようになりましたね」

 しかも、「今日、一番出しているホールは?」「○○機種が一番多く配置されているホールは?」といったホール選びにも使え、GPSと連動して「現在の出玉状況」も参考にできるという。

「人気ライターや全国区のパチ・スロ仲間からの新鮮な実戦情報も入手できるので、他の人に比べてかなり有利になっている気がしています」(前出・会社員)

「勝つために本当に役に立つ情報」は、あなたのスマホの中にある!?

【参考】

<Android> https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.bravesoft.pachiroboStore&hl=ja

<iOS> https://itunes.apple.com/jp/app/id919434595?mt=8

※平成25年調べ

カテゴリー: エンタメ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
2
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
3
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題
4
「踊る大捜査線」映画後編の「終わり方」は最悪だった!そして柳葉敏郎は織田裕二登場の「つなぎ役」
5
青木宣親「監督待望論」どころではない「強盗騒動」/プロ野球「覆面マシンガン44連発」座談会(4)