女優の有村架純に2歳年上の姉がいると20日、東京スポーツが報じた。記事によると姉は大阪を拠点に活躍するグラドルの新井ゆうこで、過去にDVDを3枚リリースしているという。
「有村架純は中学の時に両親が離婚し、姉と共に母親に引き取られています。姉の存在は本人も公表しており、ブログでは共に食事した様子などが伝えられていました。しかしそこに載せられた2ショットでは姉の顔は隠されており、大阪で活躍するモデルという情報以外なにも表に出てこなかった。今月、有村が『A-Studio』(TBS系)に出演した時の家族VTRでも、姉は後ろ姿のみの出演とその存在は謎に包まれていました」(芸能記者)
それが今回、スポーツ紙の取材により姉の素顔が明らかになると、ネット上ではファンから「嘘だろ、信じられない」「あまり似ていない」など様々な声があがった。また、有村はNHK朝ドラ「あまちゃん」でブレイクして以降、ドラマや映画にひっぱりだこだが、姉は現在、過激なグラビア路線を強いられているという。
「妹の有村は現在、月9ドラマ出演や主演映画『ビリギャル』のヒットなどで飛ぶ鳥を落とす勢いと言われます。その一方で、姉はリリースしたDVDの中で、水着姿のままヒップをカメラに近づけたり、アイスキャンディをいやらしく頬張ったりなど過激な活動が目立つ。今まで姉妹関係を公にしなかったのも、そんな活動によって妹に迷惑をかけるかもしれないという家族を思う気持ちがあったからなのかもしれません」(前出・芸能記者)
とはいえ今回の報道により、姉にはグラビア以外の仕事が舞い込む可能性がある。今後は姉妹共演にも期待したいところだ。