芸能

校則で禁止のはず!橋本環奈の「ネイルクイーン」受賞に「不謹慎」「違和感」

20151118hashimoto

 女優・アイドルの橋本環奈が11月16日、「ネイルクイーン2015」の授賞式に登場した。ネイルをこよなく愛し、ネイルの素晴らしさを伝えてくれた著名人を称えるという同賞。20回目の今回は、橋本のほかにダレノガレ明美やおのののかなど、全7人が受賞した。

 最年少16歳の橋本は受賞に際し、「素晴らしい賞をいただけてビックリしています」とコメント。それもそのはずで、橋本はこれまでネイルアートを施したことがないのである。明らかに賞の趣旨に反する人選で、芸能ライターも疑問を呈する。

「橋本はベストドレッサー賞の授賞式でも爪はすっぴんでした。撮影の仕事でネイルを施すことはあっても、それは本人の意思とは関係ないもので、今回の受賞には違和感があります。そもそも現役高校生の橋本は学校生活ではネイル禁止のはず。その彼女に同賞を贈ることを不謹慎と感じる人もいるのではないでしょうか」

 ちなみに橋本はアーティスト部門での受賞。受賞者のなかで現役、音楽活動を行っているのは橋本だけだが、アーティストというくくりなら、ほかにもいくらでも候補はいそうなものだ。そこでなぜ橋本なのか。女性誌のライターがその理由を推測してくれた。

「ネイル業界は高校生の取り込みに積極的なんです。ネイリスト科を抱える美容専門学校では、高校生相手の学校案内に熱心です。ちなみに業界資格のネイリスト技能検定試験では義務教育修了という制限しかなく、高校生でも資格が取れるんですね。そのためか、高校生を対象にネイルチップのデザインを競う“ネイル甲子園”という賞もあり、大阪府教育委員会が後援しています」

 そんな時代の流れに従えば、橋本がネイル関連の賞をもらうのも若者にとっては不思議なことではないようだ。

「とはいえ、アイドル橋本にはやはり、まだネイルは封印していてもらいたいですね。彼女自身がネイルアートをやったことがないという言葉には安心しました」(前出・芸能ライター)

“1000年に一人”の橋本にはまだまだ、古風な女子高生を演じていてもらいたいというファンは少なくないだろう。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
NHK朝ドラ「現&次の主役」橋本環奈と今田美桜の「悪評と絶品CM」で揺れるリリー・フランキーの「因縁」
2
中山美穂の「死亡事故」は…入浴中の体調急変「8割以上は冬の熱中症」によるものだった
3
【大相撲初場所】八角理事長が満足顔の若隆景「小さくても真っすぐにいく相撲」で優勝もある
4
上沢直之に続く来オフ「有原式FA」有力候補者2人の「移籍先」
5
ダルビッシュ有が上沢問題に「男気を求めるな」で調査…メジャー⇒日本復帰選手の球団別「古巣出戻り率」