芸能

今のままでは支持できない!SMAP解散後の中居正広に視聴者が「不要」の烙印

20160113nakai

 ベッキー一色だった芸能記事を塗り替える勢いで、SMAP解散報道が波紋を呼んでいる。木村拓哉以外はジャニーズ事務所を退所ということで、キムタク以外はどういう路線へ進むつもりか、メディアやファンを巻き込んで今後も予測が加熱することだろう。

 そんな独立するメンバーのなかで、もっとも進路がわかりやすいとされているのが中居正広ではないか。数多いバラエティでのMCなどでも、まるで吉本芸人のようにボケやツッコミを敢行。今後もこの路線を中心にすることは明々白々だ。

 今となってはその独立への伏線でもあったのが、1月9日放送の「人志松本のすべらない話」(フジテレビ系)への参戦だったことは想像に難くない。中居の参戦が事前に大々的に告知されていたこともあり、番組の平均視聴率は16.6%という及第点以上の数字を叩き出した。成功すれば、独立後はお笑いのフィールドにも積極的に参加していこうという腹づもりだったのかもしれない。ところが、番組ファンからは前途多難との評価が下されている。

「過去にもSMAPの稲垣吾郎らがゲスト出演した回がありましたが、その数字を超えましたね。最近は平均視聴率10~11%台と苦戦していた番組にとっては、中居はV字回復の立役者となったわけですが、上積みされた6%のライトファンはともかく、常に番組を支持していた10%前後のコアな視聴者からは『番組が非常につまらなくなった』との声が大きいようです」

 純粋にお笑いを見たい視聴者には、芸人たちが気を遣う大物アイドルが不要なことは確か。「クスリとも笑えなかった」「これぞ視聴者無視」「誰もつまらないと言えない空気」「仕事でもないのにテレビでまでVIPのつまらないジョークに苦笑いしたくない」など、評価は著しくない。いくら並みのタレント以上にトークを磨いている中居とはいえ、芸人とは明らかに立場の違うネタは別問題というわけだ。

「しかもMVS(Most Valuable すべらない話)を獲得したのも中居ということもあって、完全な接待番組となっていた。お笑いに目の肥えた視聴者が置いてきぼりされた気分に陥るのも無理はないでしょう。まさか、独立後のフジテレビの囲い込み計画ではないでしょうが、今後ジャニーズを離れることでもっと毒舌や下ネタを加速させたり、アイドル経験者ならではのブラックなネタを盛り込めるようになれれば、お笑い番組に出てもファンは自然と認めるようになるのではないでしょうか」(前出・エンタメ誌記者)

 SMAP解散報道のあとにも「えっ、まさか毎回出るようになるの?」「誰もツッコめないなら、そんな人は不要」など、現状では“芸人”としてはいまいち歓迎されている様子はない。

 しかし中居がどの分野に力を入れるにせよ、見ている者に“元SMAP”の肩書きをどれだけ忘れさせてくれるかが独立成功への重要なポイントになるかもしれない。

(本多ヒロシ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
これは橋本環奈の「黒歴史」になる!「おむすび」からもう離脱して「あんぱん」を待ち望むガッカリ感
2
綾瀬「女子高生コンクリ詰め殺人」の全真相を再検証(1)「犯人を殺してやりたい」
3
綾瀬「女子高生コンクリ詰め殺人」の全真相を再検証(2)拉致現場で再び監禁事件が
4
高橋尚子とは話もできなかった…野口みずきが告白した「師匠2人のバッチバチなバトル」
5
ついに「女子アナ採用ルール」をブッ壊したテレビ東京の「他局が恐れる戦略」