桑田佳祐が新曲「ヨシ子さん」について「紅白に出られない」と発言し、話題になっている。これは、7月2日に放送されたラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」でのこと。
桑田はこの日、「THE MUSIC DAY 夏のはじまり。」(日本テレビ系)に出演したのだが、“ヨシ子さん”をイメージしたパフォーマーの演出について、「放送事故じゃないでしょうかあれは。(マイクスタンドに)こけしを付けていますからね。あれじゃ紅白に出られません」とバッサリ。また、下半身でハンドマイクをさする自身の振り付けについても、「マイクをあんなふうに使ってはダメでしょう」と自虐的にコメントした。
実は、桑田のこの振り付けについては、ネット上でも「桑田の下ネタは今に始まったことじゃないけど、時代的にも番組的にもアウト」「キモイ!」「家族で見てるのに気まずい」「マイクのさすり方が嫌い」など非難の声が寄せられていたのだ。
「あれはやり過ぎでしょうね。桑田さんお得意の下ネタジョークパフォーマンスなんでしょうが、ちょっと露骨過ぎましたね。もし、NHKだったら完全にアウトだと思います」(音楽ライター)
歌詞の中にも「“いざ”言う時にたたないヤツかい?」や「ニッポンの男達(メンズ)よ ヤッちゃえ ほい」などの過激な言葉が並ぶ「ヨシ子さん」。今回は少々ジョークが過ぎたようだ。