元日、スポーツ紙のスクープによって報じられた綾瀬はるかと松坂桃李の熱愛報道。双方の事務所が「友人の一人」とすぐに否定し、続報は尻つぼみとなったが、現在はどうなのだろうか?
「昨年5月公開の映画『万能鑑定士Q』での共演をきっかけに交際をスタートしたと報じられましたが、実は報道後に付き合い始めたんです。芸能人の恋愛は、『熱愛!』と報じられた時はまだ交際しておらず、『いい感じだったのに、報道のせいで気まずくなって交際に至らなかった』ということがよくあります。二人の場合も、松坂くんが彼女に迷惑が掛かるからと『マスコミに狙われてるだろうし、あまり二人で会わないほうがいいかも』と言ったのですが、綾瀬さんはまったく気にせず『何で?』と答えたそうですよ。それで『そんなに俺に会いたいと思ってくれてるんだ』と感激し、交際に発展したという話です。綾瀬さんは深い意味で言ったわけではなかったようですけどね」(芸能関係者)
そんな綾瀬と松坂の交際を後押しした人物がいるという。芸能関係者が続ける。
「綾瀬さんの親友である多部未華子さんです。9月公開の多部さん主演映画『ピース オブ ケイク』に松坂くんも出演していています。昨年行われた撮影では、松坂くんが自らイジられ役になって現場を盛り上げていました。それを多部さんは凄く感謝していて、綾瀬さんに『自分はタイプじゃないけど、結婚するなら絶対ああいう男性がいいと思うよ』とプッシュしたそうです。綾瀬さんは昨年から結婚について意識し、『ホタルノヒカリ』(日本テレビ系)で共演した板谷由夏さんや、加藤あいさんに結婚生活についてよく聞いています。二人とも『30歳になったくらいの結婚がオススメ』と言っているそうですよ」
板谷は2007年に32歳で、加藤は2013年に30歳で結婚している。今年3月に30歳になった綾瀬。松坂との結婚も遠くはなさそうだ。