7月23日に放送されたテレビドラマ「探偵の探偵」(フジテレビ系)の視聴率が8.7%だったことがわかった。同ドラマは北川景子が壮絶なアクションに挑戦し注目を集めているという。
「第3話は北川演じる主人公が敵の罠に嵌められ、拘束状態で拷問されるシーンが話題となりました。北川が泣き叫び、相棒役の川口春奈は縛られたままフトモモにナイフを刺されるなど、近年の日本ドラマでは非常に珍しいバイオレンス描写だったため、視聴者も驚いたようです。そのため『かなり攻めた演出で記憶に残る作品だ』と称賛の声がある一方で、『エグすぎて見てられない』という意見もあるなど、評価は真っ二つに別れています」(テレビ誌記者)
そんな「探偵の探偵」だが、初回こそ11.9%で2ケタ視聴率を記録したものの、2話は7.5%と転落。しかし今回の第3話では8.7%と盛り返し始めている。この視聴率アップにはある男による影の努力が関係しているという。
「ミュージシャンのDAIGOは自分が出演するわけでもないのに、毎週必死に『探偵の探偵』の宣伝を自身のツイッターに書き込んでいます。初回放送日には『22時からやるフジテレビのドラマ!おもしろそお!』、2話の直後は『探偵の探偵はじまった!探偵カッコいい!』、そして今回も『このあとすぐ!自分が出てるようなツイートしちゃう俺笑 今日も楽しみ!』とツイートし大量に拡散されている。これもすべて恋人である北川のためでしょう。北川とDAIGOカップルは世間からの好感度も高いため、そんな影の応援が多くの人から微笑ましく映り、視聴率アップにも結びついた可能性があります」(芸能誌記者)
一部で北川&DAIGOカップルは、24時間マラソン後に入籍を発表するという噂もある。もしそうなれば、ドラマはさらなる視聴率アップが期待できそうだ。
(森嶋時生)