お笑いコンビの8.6秒バズーカーが9月15日、海外ドラマDVDのイベントに出演し、先輩のなだぎ武に「史上最速で消えるんじゃないかって言われています」と相談した。最近めっきりと話題を聞かなくなった2人だが、本人たちによると11月までは休みなくスケジュールが埋まっているという。
9月13日には若手芸人4組によるお笑いライブ“OPARTY”の名古屋公演も開催しており、意外に忙しいようにも思えるが、実際はどうなのか。お笑いに詳しいライターが解説する。
「現在のスケジュールは、売れている時期に吉本興業が目いっぱい詰め込んだものでしょうね。彼らは今年上半期のブレイクタレントの1位にも選ばれていますが、早くもその遺産を食いつぶしている感じです。すでに旬な芸人でなくなっていることは、テレビ出演の少なさからも明らかですね」
テレビ出演などの活動について、OPARTYの共演者と比べてみよう。歌ネタが得意の“クマムシ”は、「ものまねグランプリ」(日本テレビ系)などに出演。ロックバンドPENICILLINとのコラボも話題になっている。白目を剥く変顔が人気のピスタチオは、「くりぃむナンチャラ」や「アメトーーク!」(いずれもテレビ朝日系)出演するほか、元ホストの伊地知大樹がピンで出演する機会も多い。
リズムネタで人気のバンビーノは「歌ネタ王2015完全版」(TBSテレビ)に出演しているほか、フロムエーのCMにも登場しており、テレビ出演は多めだ。その一方で8.6秒バズーカーは、「エンタの神様」(日本テレビ系)にこそ出演しているものの、これは以前から出演し続けているもの。他のバラエティ番組でその姿を見ることはなくなっているのである。
そんな2人の凋落は、意外にも2ちゃんねるでも明らかだという。前出のライターが現状を教えてくれた。
「今年の前半には、1000コメントを書き込めるスレッドがあっという間に埋まったものですが、最近では1カ月で100コメントがやっと。悪口も人気のうちと言いますが、その悪口すら投稿されないほど世間の興味は薄れているようです」
どうやら遅刻騒動などで叩かれていたころが、8.6秒バズーカーにとっては最も幸せな時期だったのかもしれない。
(金田麻有)