芸能

天才テリー伊藤対談「世良公則」(2)「下町ロケット」の撮影で苦労されました?

20160211m

テリー その世良さんの熱心さに、スタッフは大喜びだったんじゃないですか?

世良 そうだったみたいですね。ですが悲しいかな、ドラマは放映時間が決まってまして、ヒール軍団の場面は、尺の調整の際にわりとカットされてることも多かったんです(笑)。

テリー ありゃりゃ、そうだったんですか。

世良 だからこそ、どこがどうカットされても貴船という人物が伝わるように、自分がいる場面では全力で取り組もう、アイデアを注ぎ込もうと努力していったんです。ですから、セリフ一つにしても僕の考えを伝えて、話し合いながら細かく決めていきましたよ。

テリー その努力が実った場面はありますか?

世良 人工心臓を移植した患者の容体が急変して、未熟な研修医が心臓マッサージをしてしまったために人工心臓が壊れて、患者が死んでしまうシーンがあったんですけれど‥‥。

テリー 8話のラストだ。

世良 実はそこは台本では「貴船、駆けつけて愕然とする」とだけ書かれていたんです。でも僕は監督に「2秒だけ時間をください」とお願いして、「何をした! お前らいったい何をしたんだ! このバカどもがーッ!!」というセリフをそこに入れさせてもらったんですよ。

テリー それはどういう意図だったんですか?

世良 仮に前のシーンがカットされたとしたら、医者としての貴船のテンションが視聴者に伝わらなくなるのでマズい、と思ったんですよ。ふだんは無表情で冷徹な人間が、感情をあらわにする瞬間というものをどうしても入れておきたかったんですね。

テリー その場面はカットされず放映されましたね。

世良 ええ、使っていただけたなら、狙いがうまくいったということなので「よかったな」と。

テリー その他に、撮影時の苦労はありましたか?

世良 撮影が、ライブやレコーディングのスケジュールがぎっしり詰まった最中だったのはマイりました。いちばん大変だったのは、名古屋で2日間のライブがあった時に「ライブの合間に東京に帰ってきてくれ」と言われたことですね。

テリー ええーっ!

世良 ライブが終わったら新幹線の最終で東京に帰って、朝一番で千葉か埼玉の撮影所に行って昼過ぎの新幹線でまた名古屋に戻る、みたいなスケジュールで。

テリー そんなの、可能なんですか?

世良 いや、どう考えても無理なんですよ。結局、ライブ2日目の翌日、朝一番の新幹線で東京に戻って撮影したんです。2日間、4ステージやったあとだったんですけどね(苦笑)。

テリー そんな調子だと、セリフを覚える暇もないじゃないですか。

世良 寝る前と、移動の新幹線の中だけですよね。しかも脚本は、本で渡されるんじゃなくて、データで送られてくるんですよ。iPadとにらめっこで、必死で覚えましたね。

テリー でも、世良さんの新しい一面が出た、いいドラマになりましたね。

世良 そうですね。今までは破天荒で正義感が強い刑事みたいな役が多かったですから、悪を演じる意外性がよかったですよ。毎日が楽しく、クラブ活動みたいでしたね。

テリー いや、世良さんの話を聞いてると、もう一度観返したくなりましたよ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか