芸能

「三浦雄一郎の車いす富士登山」を美談にすると遭難死が増える「これだけの根拠」

 90歳にして、8月31日に富士山への車いす登山を成功させた冒険家の三浦雄一郎氏。三浦氏は私にとって子供の頃からの憧れの存在であり、スーパースターだ。だけど言う。

「車いす富士登山は冒険ではあるが、美談じゃない」

 新型コロナの行動自粛が明けた今年の富士登山は、異常事態に陥っている。登山者数が激増している上に、およそ富士登山など無謀な幼児と老人、外国人の救助要請が相次いでいるからだ。

 7月の3連休は静岡県のルートだけでも15日、16日の2日間で、救助要請が6件。いずれも外国人、中高年だった。中には「疲れたから救助要請」したブラジル人もいた。連休最終日の17日も、新7合目付近で5歳の幼児が胸の痛みと嘔吐を訴えたほか、60代男性が転倒して心肺停止状態になったなどとして、救助要請が相次いだ。

 8月1日には単独登山していた80代が身動きが取れなくなり、救助要請。8月23日は、別の負傷者の救助活動後に下山中の警察官の前で、77歳の老人が転倒。救助活動を終えたばかりで疲弊している警察官が、77歳の無謀老人をおぶって下山したという。ともすれば警察や消防、山岳救助隊が二次被害に遭いかねない。

 すでに今年の富士山の遭難件数は、過去最多だった前年比の2割増、過去最悪になる見通しだ。

 自分の体力を過信する無謀な老人が山岳救助隊や警察、消防に迷惑をかけて続けているところに、被せるように報じられた、三浦氏の車いす登山。もちろん車いすを担いで登った山のスペシャリスト、仲間が無事に下山できたことはよかったが、美談扱いにされるとますます80代、90代が富士山を目指し、ケガ人や死人が増えることだろう。

 雄一郎氏の父、敬三氏は99歳の時に、雄一郎氏(当時71歳)から1歳のひ孫まで、総勢170人で白峰モンブランの滑降に挑戦した。関係者に聞いたところ、当時の敬三氏は3度の骨折はしたが、歩行はもちろん、自力でスキー滑走もできる「超人」だった。

 そんな99歳のレベルに見合ったコースを綿密に調べ、救援チームが帯同。綿密な計画を練っているから「冒険」であって、行き当たりばったりで体調不良時は救助隊頼み、という老人が富士山に登ろうとするのは「ただの甘え」だ。

 しかも残念なことに、危険を冒して救助に向かう救援隊に、損害賠償請求の訴えを起こす山岳遭難者まで出てきた。多額の救援費用を払えず、逆ギレして「障害が残った」と難癖をつける訴訟は、これから増えていくだろう。

 三浦氏が車いす富士登頂に成功した同日、登山家の野口健氏は産経新聞紙上で「山梨県知事、静岡県知事が富士山の入山規制に乗り出す」ことに言及した。

 山岳救助が当たり前になっているから、無謀な富士登山がなくならないし、遭難者が訴訟を起こす。

 いっそ「富士山に診療所を置かず」「今後いっさいの救援を出さず」でいい。遺体の回収費用と世界遺産を汚した罰金を遺族に請求すれば、無謀な富士登頂はなくなるだろう。

(那須優子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
2
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」
3
ヤクルト・村上宗隆「上半身のコンディション不良」って何?「ポスティング移籍金」に影響するからと…
4
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで
5
【NHK朝ドラ】今田美桜と河合優実の「見事なあんぱん」が弾む出色CMがコレだ!