スポーツ

落合VS星野「“鉄拳抗争27年”の犬猿タブーを暴露公開」(4)来シーズンはGMと日本一監督の立場で再対決

 落合氏は当時、こう言って怒ったのだという。

「星野監督は挨拶にも来ないのか。(4位という)結果がどうであれ、『(選手を)お借りしてありがとうございました』と言いに来るものだろう」

 中日グループ関係者が明かす。

「そうした礼儀もなく、ただNPBのスタッフが来て、チョロッと説明して終わり。コーチだった田淵幸一氏と山本浩二氏は後日、落合氏のもとへやって来て『オチ、すまんかったな。いろいろ迷惑をかけた』と詫びを入れていましたが・・・・。せめて星野監督が挨拶に来ていれば、関係はここまで最悪のものにならずに済んだのではないかと思います」

 よほどこのことが腹に据えかねたのか、落合氏は周囲にこう漏らしていたという。

「岩瀬から聞いたけど、あの人、とんでもないことやってるよ」

 落合氏は中日監督を退任したあともまだ頭に来ていたようで、昨年9月に行った講演会でもこの件を蒸し返している。

「北京五輪の時は星野さんが多くの選手を連れて行ったけど、選手たちへのフォローが何もなかった。あれはひどい話だ。岩瀬なんて北京で『首くくって死ね』って(観客に)言われて、憔悴しきって帰ってきたんだ。『甲子園で投げたら殺す』なんて脅迫状まで来ちゃったんだから。でも星野さんたちはメダルを逃したらポイ。何のフォローもしなかった」

 落合氏はさらに、川上と岩瀬が北京から帰国後に落合氏が宿泊するホテルの部屋を訪ね、岩瀬が「ここから飛び降りたら楽になる」と口走るほど弱りきっていたことも明かしている。

 落合氏が中日監督として、その後のWBCに自軍選手を一切派遣しなかったのは、岩瀬や川上の姿を見た中日ナインが招集を拒否したためであり、北京の後悔と遺恨があったからでもあった。

「そもそも落合氏は中日監督に就任した際、星野野球の全否定から始めている。コーチ全員を集め、いかなる理由があっても選手には手をあげない、という誓約書を書かせ、星野監督の鉄拳制裁と精神野球を斬り捨てたのです」(中日グループ関係者)

 27年に及ぶ犬猿の鉄拳抗争は今なお終わりを見せず、GMと日本一監督として再び対決の場へ──。NPB関係者が語る。

「来季以降、中日と楽天が日本シリーズで激突することがあった場合、予告先発を巡って大モメする。落合氏は先発予想も勝負のうち、との考えから、予告先発には絶対反対。12球団実行委員会などで球団代表に主張させるなど、GMとして強硬に反対し、肯定派の星野監督とガチンコ対決が繰り広げられるでしょう」

 拭い去れない数々の遺恨をバックに、相いれない2人はこれからも抗争の歴史を塗り替えていく‥‥。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
最終回に姿なし「ワイドナ弁護士・犬塚浩」フジテレビに愛された男の「静かな降板劇」
2
フジテレビ衝撃の報告書に登場する「タレントU」は「引退」を口にした!当てはまる人物は…
3
朝ドラ「おむすび」との差が歴然!「あんぱん」を爆上げするNHK鈴木奈穂子アナ「涙の評価基準」
4
トランプ関税でゲーマーから悲鳴が上がる「任天堂スイッチ2」の「多言語対応バージョン」高級化
5
「誤審」でも一喝!阪神・藤川球児監督をベンチに戻らせた「真鍋担任」の圧力