元AKB48の前田敦子が5月5日、バラエティ番組「櫻井・有吉THE夜会」にゲスト出演。「何にでもお酢をかける私って変ですか?」と悩みを打ち明けた。前田は酢が大好物で「マイビネガー」を持ち歩き、毎食ありとあらゆるものにドバドバかけて食べるという。芸能ライターが言う。
「悩みというわりには、全く気に病む素振りを見せませんでした。『ブワーとかけて、イエーイと食べる』など、終始ノリノリ。一口パクついては『おいしいー』とニンマリしてました。使う酢は普通に売られている米酢で、甘くないタイプ。コンビニ販売品でお気に入りがあると力説しました。酢をかけて生臭くなる独特の感じが好きだとも言い張ってましたね。酢がたっぷり入った味噌汁を試食させられたビビる大木は『マズイじゃん』と正直な感想を言って、前田を困惑させていた。ポテトチップスを味見した櫻井翔はイケると言いましたが、酢でびしょびしょになったチップスの試食は、罰ゲームにしか見えませんでしたよ」
酸っぱいものが食べたくなるのは妊娠時というが、歌舞伎俳優の尾上松也と別れてから空き家の前田。どうやらそれはなさそうだ。
「全く悪気なく酢かけ料理を勧める前田の姿を見て思い浮かんだのは、味音痴。ひょっとしたら、性の不一致ならぬ食の不一致で別れてしまったのでは。焼肉が好物の尾上と週3回焼き肉店に行く前田が一緒に食べるとき、目の前で片っ端から酢をかけるところを見せられたらゲンナリしますよ。ただでさえ酢は匂いがきつく、移り香してしまう。寿司屋で酢でびしょびしょになった刺身や寿司を嬉々としてパクつく前田を板前の目にさらすのははばかられるでしょう。気が強くて頑固な前田は止めろと言っても止めそうにないですし。そんなこんなで喧嘩になって破局したのかも。尾上は潔癖症ですからね」(女性誌記者)
5年前に一人暮らしを始めてから、朝5時起きで朝食を作って食べている前田。番組の遺伝子検査で将来隠れ肥満や下半身デブの危険を指摘されていた。「え、誰?」という体型になるか、過度の酢の摂取で胃を悪くしてしまうのが先か‥‥。
(塩勢知央)