芸能

美空ひばり “没後25年”未公開取材メモで明かされる「光と孤独」(2)息子・和也氏が直訴した“不死鳥コンサート”中止

 公演先の福岡で股関節や太腿に激痛を感じ、済生会福岡総合病院に緊急入院。精密検査の結果、慢性肝炎および大腿骨骨頭壊死と診断された。慢性肝炎の原因は明らかに酒だった。

「いずれ人工関節を入れる手術が必要ですが、脾臓が肥大しているため、白血球が減少しています。手術を急ぐと出血する可能性が高い」

 医師団の説明に、さすがのひばりも衝撃を隠せなかったが、「もう一度、ファンの前で歌いたい。美空ひばりは死なない──」。この時49歳の彼女は、こんな決意を語っている。

 3キロの重りで腰を牽引して伸ばし、痛みを和らげる治療を受けながら、体力の回復を待った。

 そんなひばりを片時も離れず見守ったのが、最愛の息子・加藤和也氏だった。和也氏はひばりの実弟・かとう哲也の息子として生まれた。生みの母の記憶はまったくないという。物心がついた時には、ひばりを「ママ」と呼んでいた。77年にひばりはその和也氏を長男として養子縁組。和也氏が5歳の時だった。

 歳月は流れ、和也氏は16歳に。多感な季節のただ中で、彼は壮絶なまでに歌手として生きる母の姿と対峙することになる。「再起不能説」が流れてから1年。88年4月、今や伝説となった復帰公演「美空ひばり~不死鳥コンサート」が東京ドームで開かれた。

「僕はあのコンサートに疑問を抱いていた。だから『やめてくれぇ』と‥‥」

 今から8年前、ひばり17回忌の折にインタビューした際、和也氏はこう明かしてから一気に続けた。

「コンサートの準備段階で『こんなことやめてくれよ。あんたら、寄ってたかって人の親を殺す気か!』って、関係者の誰かれかまわずに声を荒らげましたよ。だって単純に考えても、体の調子が悪い人に歌わせるという感覚が、僕にはわからなかったし、我慢ができなかった。けど、16歳のガキがどんなに騒いでみたところで、どうにも止まりませんでしたよ」

 心なしか苦笑いを浮かべた和也氏だったが、この時、彼は「ひばりプロ」の一員として本気で母を支えるしかないと、心に誓ったのだった。この復帰公演は2時間半、39曲を歌いきり、5万5000人の観衆を魅了したが、ひばりは日記にこうつづっている。

〈和也に「ママが頑張ったから泣いてるの?」って聞いたら「ママの衣装がまぶしかったから目をこすっていたんだよ。なんで俺が泣かなくちゃいけないんだよ」って。やっぱり男の子ですね。でも嬉しかった。幸せでした〉

 昭和天皇が崩御して約1カ月後の89年2月5日、立っていることさえ不思議な体で、ひばりはコンサートツアーに赴く。公演に先立って、和也氏が主治医に相談すると、別室でこう告げられた。

「肝機能は一進一退ですが、静脈瘤が発見されました。破裂を起こす寸前です。ステージで血を吐いたらもう助かりませんよ」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【NHK朝ドラ】今田美桜と河合優実の「見事なあんぱん」が弾む出色CMがコレだ!
2
ヤクルト・村上宗隆「上半身のコンディション不良」って何?「ポスティング移籍金」に影響するからと…
3
橋本環奈だけじゃない…NHK朝ドラが「黒歴史」へと暗転したヒロイン女優たち
4
【GⅠ高松宮記念ズバリ!】「良馬場」ならナムラクレア「稍重以下」ならマッドクール」が軸になる「ウハウハ馬連5点」
5
日本将棋連盟「ファン向け超高額設定プログラム」に「庶民は将棋界に不要ってことか」怒りのオンパレード