NHK大河「花燃ゆ」で、広末涼子が予定されていた役どころを鈴木杏が代役で演じることが発表された。
「鈴木が演じるのは、久坂玄瑞(東出昌大)が出会う京都の芸妓・辰路。久坂に恋し、久坂の子を身ごもることになるという役ですが、くしくも当初キャスティングされていた広末が第3子を妊娠したことで出演を辞退。急きょ鈴木が抜擢されました」(芸能記者)
鈴木の出演は5月17日放送回からとなるが、ここで心配されているのが鈴木の「太りやすい体質」だという。
ある芸能プロ幹部が言う。
「ネットなどでは会見の写真や映像などから、『劣化』、『激太り』といったワードとともに再三話題になっていますが、実際、私も目の当たりにしましたからね。今回、広末の代役を務めるにあたってNHKが提供した芸妓姿の鈴木はなかなかの美人に写っていますが、写真を撮る際にずいぶん工夫したんじゃないですか。私が最近あるイベント会場で彼女を見た時には『これがあの鈴木か』と思ったほどブクッとしており、思わずカメラに収めようとしたほどです。まだ本格的な撮影はこれからだと思いますが、編集に支障をきたすほど撮影の間に体型が変わってしまっては、収拾がつかなくなるので、これからはかなり過酷な食事制限が待っているんじゃないでしょうか」
一方で「顔の骨格が大きいので太って見える」との指摘もあるので、案外、すぐにやせることもできるのかも。ここは、米俳優ロバート・デニーロのように、役どころに応じて体重増減が自由自在な名女優を目指していただきたい。