女優の松たか子が3月30日、自身の公式ホームページで第1子を出産したことを報告。「私たち夫婦のもとにやってきたのは、3466gの元気な女の子でした」と喜びをつづっている。
松は昨年、ディズニー映画「アナと雪の女王」の日本語吹き替え版を担当し、主題歌「Let It Go」も大ヒット。今年は映画「HERO」にも復帰する予定となっており、仕事、プライベート共に絶好調である。しかし、一児の母となったことで様々な心配の声があがっている。
「松といえば、1日に40本吸うヘビースモーカーだった。好んで吸っていたのは、BEVELフレアメンソールというタール1mgでフルーティな香りが特徴のものだとか。過去、『ニュースステーション』(テレビ朝日系)に出演した際、久米宏から『あなたにタバコは似合わない』と生放送でバラされたことでヘビースモーカーのイメージが世間に広がってしまった。その後に出演した『おしゃれカンケイ』(日本テレビ系)でも、古館伊知郎に『まだタバコ吸ってます?』と聞かれ、『まだ吸ってます。たまに…』と顔を引きつらせながら答えていたのが印象的でした。そのため世間では、松が話題になる度に『タバコは辞めたの?』という突っ込みがいまだにあがるのです」(芸能記者)
現在は子供のために禁煙しているとの報道もあったが、ネット上では「タバコはやめてるの?」「出産後も禁煙を続けられるのか?」「母乳は大丈夫?」といった心配の声もあがっている。
「授乳期間中の母親が喫煙すると、血液中の母乳分泌ホルモンが減り、母乳の出る期間が短くなります。ニコチンは母乳にも含まれ、1日20本以上吸う母親の母乳を飲んでいた乳児に、不眠や下痢などの症状が現われたという報告もある。また、副流煙の影響で風邪が治りにくい、気管支炎になりやすいとも言われています」(医療ライター)
そもそも松がタバコに手を出したのは、彼女の男勝りな性格が影響しているのではと、テレビ関係者は語る。
「松は本物のサバサバ系でそれは言動にも表れている。過去、音楽番組『HEY!HEY!HEY!』(フジテレビ系)に出演した際は、番組で取り上げたある写真の子供に対し『ガキ』と言い放ち、会場を凍りつかせました。直後にダウンタウンが、口の悪さを指摘しましたが、本人はなんの悪びれた様子ありませんでしたからね。そういった男っぽい振る舞いは彼女にとって自然なことだったのでしょう」
それから数年が経ち、現在は一児の母となった松たか子。またありのままに戻るのか?