そして今作で、柔らかさが年齢とともにさらに増した、プルップルの揺れを見せるに至ったのだ。小谷氏が続ける。
「過去、モデル出身の山田優や水原希子がブラトップCMに起用され、セクシーさをアピールしたが、吹石のよさは健康美。本当に近所のコンビニにブラトップ1枚で買い物に来ていそうな親近感こそが魅力でしょう。CMのメイキング映像の中でも、『外へ出ると胸元が気になる?』という質問に対して『全然ならないですよ~』と答えていましたが、常に男に媚びる感じを受けないので、購買層のキャリアウーマンからの好感度も高く、安心してまねたくなる。今年の夏は、あちこちで目の保養ができるかもしれないですね(笑)」
最新CMの水まきシーンでも正面からの胸元アップで進化を遂げたFカップ渓谷を見せつけ、無邪気に笑顔を振りまく。
「その、10代の頃と変わらない清楚さと豊満な体のギャップが男心をくすぐる。眉毛なんて、ずっと自然な太眉じゃないですか。本人が自分の和風美人としての成熟ぶりを自覚していないフシがあり、そこが魅力ですよね」(小谷氏)
CMで魅せるあどけなさは素の吹石だと、写真誌カメラマンも話す。
「現代日本では絶滅の危機にある典型的な箱入り娘のお嬢様。唯一のゴシップと言えるのが、12年に発覚した福山雅治とのお忍び交際ですが、その時も、神経質で絶対に恋人とのツーショットを見せないことで知られる福山の家に、両親と住む実家で飼っているペットのうさぎを一緒に連れて行ったほどですからね」
その「純愛」も、交際発覚後に福山がマンションを貸し出したことで消滅したと言われているが‥‥。
「いやいや、水面下で愛を育んでいる可能性もある。吹石のような和風美人は福山のド本命タイプだし、吹石の父は元近鉄バファローズの吹石徳一氏で、ゴシップ発覚時に激怒したとも言われている。そんな父がいることを福山が知らないはずはなく、今は結婚までの“猶予期間”なのかも」(写真誌カメラマン)
もしそうなら、あと数年は猶予期間を続けていただいて、吹石パイの完熟を見届けたいものだ。