女優の長澤まさみが11日、人気ジャニーズグループ・嵐が出演するバラエティ番組「VS嵐」(フジテレビ系)に出演。07年に熱愛がスクープされた二宮和也との共演に、注目が集まった。
長澤は自身が出演する映画「海街diary」のプロモーションのために、綾瀬はるか、夏帆、広瀬すずと共に出演。一見、和やかなムードで番組は進行しているように見えた。しかし、ネット上では「(二宮の)様子がおかしい」「絡みづらそうだな」と、二宮を心配する声が次々とあがったのだった。
「二宮と長澤は、05年に倉本聡が脚本を手がけたドラマ『優しい時間』(フジテレビ系)で共演。その後、07年8月にスポーツ紙が二人の熱愛を報じました。09年には二宮が親しい友人に『(交際は)順調です』と宣言したことも伝えられ、その後もたびたび長澤の自宅マンションを出入りする二宮の姿が目撃されていたんです」(芸能ライター)
しかし、二宮が長澤の親友である水川あさみと密会していたことが報じられると、事態は一変した。
「その頃から長澤は病的なほどに激ヤセ。その原因は二宮との破局にあるのでは、と囁かれました」(前出・芸能ライター)
当時の長澤との熱愛報道については決定的な写真が撮られたわけでもなく、事務所も否定していたため真相は定かではないが、そんないきさつを知るファンにとっては、8年ぶりに共演する二人の態度にハラハラしたのは確かなようだ。
「番組のなかでもドラマで共演したことなど一切触れず、それどころか二人の会話さえナシ。出演者全員が気を遣っているかのような、妙な緊張感が漂っていました。しかも、二宮が意識しているのが画面からビンビン伝わってくる。一方の長澤はなんとも思っていない様子でしたが(笑)」(前出・芸能ライター)
あまりの絡まなさゆえ、かえって過去の報道の信憑性が高まったとも言われた今回の収録。二人にとっては「厳しい時間」だったのかもしれない。