7月14日放送の「世界の日本人妻は見た!」(TBS系)に、ハワイ在住の日本妻として久々にメディアに登場したのは、タレントの相原勇。89年に「いかすバンド天国」の司会でブレイクし、プライベートでは元横綱・曙との交際で話題になった。
「通常は、日本人妻たちが現地での生活やあるあるネタを紹介する番組なのですが、相原はハワイネタをなぜか封印し、曙ネタを延々と披露。曙を“某横綱”と仮称して、結婚寸前で破局後、失意のまま渡米しハワイに流れ着いた、という激動の人生を語っていました。テレビに出たときの“鉄板ネタ”のようですが、このくだりがあまり長すぎて閉口しましたよ(笑)」(週刊誌記者)
これには視聴者から「またか、鉄板ネタ。この人にはピーターパンと曙しかないの?」「時代が止まっている」「自分も相手も結婚しているのに、いまさら暴露する心理が理解できない」「安定のウザさ」などと非難の声があがっていた。一方で、ネット上では別の論争も巻き起こっていたという。
「女性たちの間で、相原を知ってる世代と知らない世代との間で、“知ってたらオバサン決定”とするというような小競り合いが起きていました」(前出・週刊誌記者)
じつはここ数年、地味にテレビ出演を続けている相原。日本での芸能活動再開を目論んでいるようだが、本人の理想とは逆に「女が嫌いな女性芸能人」としての需要ならまだまだありそうだ。
(森上庵子)