芸能

難クセ続く和田アキ子に反省の色ナシ!?ピース又吉に再び「ゲスの極み」発言

20150804wada

 2日放送の「アッコにおまかせ!」(TBS系)で、司会の和田アキ子が、芥川賞受賞後はじめて、ピースの又吉直樹と生共演した。

 しかし、この日は番組冒頭から不穏な空気が漂っていた。というのも、7月19日放送の同番組のなかで和田は、又吉が芥川賞を受賞した作品「火花」について「みなさん『純文学を感じた』というが、何も感じなかった」と発言し、「難癖つけるな」とネット上で大炎上したという因縁があったからだ。

 視聴者からは「どうして素直におめでとうと言えないのか?」などの批判が殺到していただけに、和田が又吉に対してどのような態度をとるのかが注目されていた。

 当然同日は、又吉が出演しているということで、受賞を祝うコメントが共演者から寄せられていたのだが、その流れのなか、同局の国山ハセンアナが「夏休みといえば読書感想文が宿題にありますが、お勧めはありますか」と、又吉に質問。又吉は「ケン・リュウさんがお書きになった『紙の動物園』」と答え、その理由として「短編集やから読みやすいし」と半ばジョークを交えて返したのだ。

 すると和田は突然、「いまキミが(本を)出してる出版社から(その本も)出してはるの?」と、冗談とも嫌味ともとれる発言を挟んできた。

 これに対し又吉は、一瞬ギョッとした表情になったものの「ちゃいますよ」と苦笑いで否定。だが、他の出演者も含めイヤ~な空気が漂ったように見えた。

 この放送を見ていた芸能ジャーナリストはこう語る。

「和田が又吉を前にして、どんな言葉で祝福するか興味がありましたが、まさか、自著の宣伝に結び付けてると疑うなんて。何でもかんでも金の匂いを想起させるような発言は、下品を通り越して、もはやゲスの極みです」

 和田は昨今、又吉への前述の発言のほか、歌手の宇多田ヒカルに対しても、「妊娠したことも言わなかったのに、どうして産んでから‥‥。やっぱり新曲のあれかね? プロモーション?」と、あたかも自身の出産報告を新曲の宣伝に利用したとでも言わんばかりの発言をし、「侮辱だ!」とネットで批判を浴びるなどの失言が続いている。

 度重なるこれらの発言を和田一流のジョークととるかは人それぞれだが、少なくとも自らの品性を疑われるような発言だけは、慎んだ方がよさそうだ。

(李井杏子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ラモス瑠偉「W杯惨敗サッカー日本代表コキ下ろし」に抗議電話15万5000件/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
2
「キスしてる?」質問にフジテレビ・井上清華が衝撃「赤面もじもじ返答」の「まさか!」
3
「趣味でUber Eats配達員をやってる」オードリー若林正恭に「必死の生活者」が感じること
4
落合博満が「何の連絡もない」と困惑する「中日OB戦オファー事件」の舞台裏
5
岡田監督と不協和音!阪神・佐藤輝明「怒りの2軍落ち」で問題視された「試合に向かう姿勢」