タレントの南明奈が、よゐこ濱口優からのプロポーズを拒否したことを明かした。7月6日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)にて、「しっかりしたお話ではなくてほんのり言われたので、お断りしました」と自ら認めたもの。
南と濱口の交際に関しては、かつての勢いを失っている南の売名行為と非難する声もあるが、実際に付き合っているのは本当のようだ。ただ、南は番組内で将来的には結婚を視野に入れていると語ったものの、お互いの両親とはまだ会っていないという意外な事実も明かしていた。
だが、南が濱口の両親に会おうものなら「息子の嫁には相応しくない」と思われる可能性もあるのだという。その原因について、南と何度も仕事をしたことがあるという雑誌編集者が説明してくれた。
「それはズバリ、人並み外れた偏食です。水や牛乳が嫌いでコーラやジュースしか飲まないというのは本当で、炎天下での撮影でも水やお茶を口にすることはありません。野菜は嫌いだけどもやしだけは好物だとか、寿司屋ではサーモンしか頼まないのも本当ですね。ロケの食事では、口に合うものがないと何も食べないんですよ。中学生のころから芸能活動をしているからか、食べないでいることをとくに苦痛にも感じないようです」
まさに驚くべき偏食ぶりだが、なぜそれが濱口の両親に会えない理由になるのか。それは濱口の実家が大阪市内で飲食店を営んでいるからである。お笑いファンのなかには大阪に行くたびに訪れる人もいるなど、知る人ぞ知るお店なのだ。トーストやピラフなどの軽食メニューも用意されており、濱口もそんな母の味で育ったわけである。
ところがその濱口の実家では、ドリンクメニューにコーラやジュースがないようなのだ。南はコーヒーや紅茶も一切飲まないので、これでは南が訪れたとしても飲めるものがないことになってしまう。濱口の両親も、まさか息子の恋人が水にさえ手を付けないとは考えもしないだろうし、だからと言って自分専用にコーラを持ち込もうものなら、お嫁さん候補としては失格だ。
ただ、そんな南にとってひとつだけ朗報がある。ただでさえ食べられるものが少ない南だが、この喫茶店のフードメニューにはオムライスがあるのだ。オムライスといえば、南にとって数少ない好物のひとつ。そんな母の味を絶賛すれば、両親を味方につけることもできるかもしれない。
一方の濱口だが、二回目のプロポーズをする前に、実家のメニューにコーラを追加してもらうようにお願いすべきかもしれない。そうすれば南のハートもシュワッとときめくかもしれない。
(白根麻子)