モデルの道端ジェシカ(30)と、マクラーレン・ホンダ所属のF1ドライバー、ジェンソン・バトン(35)が夏季休暇中の今月3日、フランス南部のリゾート地サントロペの貸し別荘で強盗に遭い、宝石や貴金属類約5800万円相当を奪われた。
昨年2月の婚約時に話題となった、涙型の5カラットのダイヤがついた推定4300万円とされる婚約指輪も盗まれ、夫妻はショックを受けているという。一部には催眠ガスを使った昏睡強盗との報道もあるが、大きな話題となったのが夫妻のケタ外れのセレブぶりだ。
2009年ワールドチャンピオンのバトン、約27億円の年俸のほか、CM出演料などを含めれば年収は50億円前後と言われる。
「庶民の夢、『サマージャンボ宝くじ』でも1等・前後賞合わせて7億円。50億円が毎年入る生活など想像がつかない。ただ『すげえ』としか言いようがないレベルですよ」(芸能ライター)
F1妻といえば“ゴクミ”こと後藤久美子(41)とジャン・アレジ(51)夫妻も思い浮かぶが、こちらも総資産は2000億円と言われる超セレブ。スイスの豪邸に住み、フランスの別荘(古城を買い取った)に自家用ジェットで通う生活だ。
「ゴクミが日本で化粧品などのCMに出るのも、お金稼ぎではなく芸能人としてのステータス維持のためです」(前出・芸能ライター)
いやはや、ため息しか出てこない。
(栄厳鉄)