10月10日からスタートするNHKの連続土曜ドラマ「破裂」。医師で作家の久坂部羊氏原作の小説を映像化した、終末医療を題材にした本格ドラマだ。
主人公は野心家の心臓外科医、香村鷹一郎。演じるのは椎名桔平である。
椎名といえば、10年に公開された北野武監督作品「アウトレイジ」で、ヤクザの若頭役で出演。迫真の演技を見せつけるなど実力派俳優の一人として知られ、男女問わずファンは多い。
そんな引く手あまたの椎名でも世の男性同様、時には寂しい夜もあるようだ。大阪の歓楽街・飛田には、そんな椎名が、かつてお忍びで通ったお店があったという。現在、飛田で働いている女の子がこう話す。
「椎名さんはこのあたりの女の子の中では知られた存在ですよ。最近はあまり来られなくなりましたけど、3~4年ほど前までは常連客として足繁く通ったお店もあったんです。ホントにいつも同じ店だったので、気に入った子がいたのかもしれませんね。椎名さんは芸能人でオーラもあるから見つけたらすぐにわかりますし、女の子の間でウワサはすぐに広まっていたんです。『また椎名さんが来たんだって』って」
新たなスポットを見つけたのか、ストイックに役者道をまい進しているのか。いずれにしても、男を磨き上げた椎名の新作ドラマに期待したい。