“ブスいじり”されることがツラいという理由で芸能活動をセーブしているとされる、お笑いコンビ・アジアンの隅田美保。そんな中、相方の馬場園梓がツイッターで「隅田さんが声を大にして言い放った気持ちのいい名言をご紹介します」と前置きして、隅田がライブで語ったという「芸人が見た目や顔をイジって笑いを取る事は別にええやん。ただ私はそっち側の人間と違うねん。それはそっち側担当の人がやればいい。私がそっち側に入れられてる事がずっと納得いかんねん」というセリフを伝えた。
しかし、この書き込みがまたも波紋を呼んでいる。
「馬場園さんは隅田さんのツラい気持ちをかばうつもりで書き込んだのでしょうが、ネット上では『ブスな隅田はこんなことを言ってるよ、うひひ』という悪意から書き込んだように受け取られています。以前、オセロの松嶋尚美さんが中島知子さんのことをかばうつもりでブログに載せた内容が、今回のような誤解を生みました。隅田さんは本当に自分のことをブスだと思っていないのでしょう」
さる精神科医は分析し、さらにこう続けた。
「以前、フットボールアワーの岩尾望さんも、自分がブサイクと言われることに半年ほど納得できなかったと語っていました。他人からどれだけ言われても自覚できないことを言われ続けるストレスは甚大です。このままではアジアンは解散に追い込まれる可能性もあるでしょう」
安定した人気のハリセンボンや、ただ今ブレイク中のおかずクラブの2人に、隅田の今回の発言をどう思うか聞いてみたいものだ。