“世の中で最もモテるOL”と称されているのが女子アナ。当然のように、番組の共演者やスタッフたちからも口説かれることも多いようだ。今回はそんな彼女たちが興味のない男性からデートに誘われた際にどうやって断っているのか? 人気女子アナの例をあげて紹介していく。
まずは、フジテレビのエースであり、国民的人気アナであるカトパンこと加藤綾子アナ。加藤アナについては17日に放送されたバラエティ番組「深夜喫茶スジガネーゼ」(フジテレビ系)で、森山直太郎と綾小路翔がその身持ちの固さを絶賛した。
「森山が同じ誕生日であるバナナマン・設楽統とカトパンで誕生日パーティを開こうと提案したものの、あっさり断られたことを打ち明けていました。さらに、名前こそ伏せていましたが、森山と綾小路の共通の友人のイケメン大物有名人がカトパンに猛烈アプローチを仕掛けたエピソードを披露。そのイケメン芸能人はメールのやりとりで徐々に距離を縮めるも、いざデートとなると『おばあちゃんの体調が優れない』など、身内を理由に断られたそうです。さらに『相手が誰であろうと関係ない。ビッグスターであろうが、なんとなくやんわり断る。スゴい人なんです!』と、その乙女対応をホメ称えていましたね。もちろん、フジテレビ系列の番組のために単に持ち上げていただけなのかもしれませんが(笑)」(週刊誌記者)
「相手が誰であろうと…」ということだが、カトパンといえば昨年2月にダルビッシュ有と高級割烹店でのすっぽん鍋デートが報道されている。森山と綾小路の話が本当であれば、カトパンが「何もないです」と言っていたのは事実と考えられるが、そうだとしたら、あのダルビッシュすら何らかの理由で断る“究極の美人局アナ”とさえ言えなくもないが‥‥。
続いて、TBSの看板アナとして奮闘中の吉田明代アナ。元TBSアナの枡田絵理奈から可愛がられていた吉田アナだが、枡田からの密告でその断り方が明らかになった。
「なんでも、興味のない男性から誘われた際は、自身の担当番組『サンジャポ』のロケを理由に断るそうです。プライベートでも仲良くしていた枡田からの発言ということで信憑性も高いでしょう。ちなみに枡田は『週刊誌に撮られちゃうから』とストレートに断ります。あくまでグループで遊ぶことを勧めるようですね」(前出・週刊誌記者)
女優やアイドル並みにモテまくりとはいえ、一応は会社員である女子アナたち。テレビには映らないところで結構な苦労を強いられているようだ。
(本多ヒロシ)