2013年に“舞台ドタキャン事件”を起こし、世間を騒がせた土屋アンナ。舞台演出家の甲斐智陽監督との裁判も今月9日に直接対決することが決まっている。
「甲斐氏がプロデュースした舞台『誓い~奇跡のシンガー』を土屋が降板。甲斐氏が土屋に損害賠償を請求したことからこの裁判は始まりました。そして土屋も甲斐氏を名誉棄損で訴え、事態は泥沼へと突入。9月9日には東京地裁で口頭弁論が行われたのですが折り合いがつかず、11月9日の直接対決へともつれ込む模様です」(舞台関係者)
土屋もこの裁判ですっかり“お騒がせ女優”のイメージが定着。以降、仕事が激減した。
「コツコツとライブ活動などを行って(仕事を)細々とつないでいたようですね。本人は裁判の決着を待って本格的に女優活動を再開するようですが‥‥」(音楽関係者)
そんな中、またもや土屋が“騒動”を起こしていたことが明らかになった。
「先月の28日、モデルの加賀美セイラが『ナカイの窓』(日本テレビ系)に出演した時のことです。『お酒大好き芸能人SP』という企画で、加賀美がモデル仲間の飲み会で土屋アンナと殴り合いのケンカになったことを告白。司会の中居正広をはじめ、スタジオ中が騒然となりました」(テレビ局関係者)
酒の席で父親の話になり、加賀美が土屋に絡まれ、しまいには殴り合いのケンカにまで発展したというのだ。
「アメリカ人の土屋の父親は、彼女が幼少の頃に家を出ました。小学校時代、土屋はそのことを友達に隠し、それが原因でイジメにあったことも。だから家族の話には敏感なのでしょうね」(女性誌デスク)
土屋は、以前にもファッションモデルの道端ジェシカと、人気イベント「東京ガールズコレクション」の楽屋裏で掴み合いの大喧嘩をしたことで知られている。もともと血の気が多い性格なだけに、酒が入るとなお一層激しくなるのだろう。
「結局このケンカはモデルの冨永愛が仲裁に入り止めたとのこと。加賀美も土屋と飲むのはもうこりごりでしょうね」(前述・テレビ局関係者)
いわば酒乱ともいえる土屋アンナ。今月9日の裁判の結果によっては、また“夜のご乱闘”が披露されるかもしれない!?