香里奈主演のドラマ「結婚式の前日に」(TBS系)が15日、最終回を迎えた。この日の平均視聴率は5.8%、ドラマ全回の平均視聴率は5.63%と惨敗だった。
「初回は7.7%とまずまずのスタートでしたが、視聴者を惹きつけることはできませんでした。人気俳優の鈴木亮平や遠藤憲一が脇を固めたけどダメでしたね。ハレンチなベッド画像が出まわって活動自粛後の香里奈に、清純な女性役で主演にすること自体、やはり無理があったということでしょう」(芸能ジャーナリスト)
たしかに視聴者からは「股開きのイメージしかない」「香里奈を見た瞬間に例の写真が頭に浮かんでしまうから無理」などの意見がネット上には寄せられている。
「『結婚式──』の第2週から、裏番組で『サイレーン』(フジテレビ系)が始まり、菜々緒の悪女ぶりが話題になりました。こちらに視聴者が移動したことで、この週は4.6%まで落ち込んだ。香里奈も転落する“悪女役”なら、写真流出の話題性もあってハマったかもしれませんね」(テレビ誌記者)
この先、香里奈はどうなっていくのだろうか?
「これまで演じてきたイメージとは全く違う、悪女でヒールなものに挑戦する覚悟が必要かも。いかにも悪女の顔ではないので、そのギャップが逆にいいかもしれません。ですが、ゴールデンタイムで5%台はシャレにならない数字です。当分、香里奈を主演で使いたい局はないでしょうね」(前出・芸能ジャーナリスト)
一度の写真流出が、女優生命に悪影響を及ぼした香里奈。その代償はあまりにも大きかったのかもしれない。
(李井杏子)