さまぁ~ずの三村マサカズが、相方の大竹一樹からツイッターの内容で怒られたという。これは2月16日放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)で三村が明らかにしたもの。三村は大竹がテレビ東京の大江麻理子アナと飲んでいる写真に「これは?センテンススプリング?」とのコメントを添えてツイート。それが大竹の妻でフジテレビ中村仁美アナの知るところとなり、夫婦ゲンカに発展したのだという。テレビ誌のライターが解説する。
「中村アナは自分が知らないところで夫と大江アナが飲んでいると知り、夫の大竹を責めたようです。ただ、三村にとってこれは完全なとばっちり。その写真は元々、『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系)で共演している狩野恵里アナがツイッターに投稿したものですからね。たしかに三村のツイートには茶化す意図があるものの、普通ならこれで夫婦の危機が訪れるとは思わないでしょう」
ちなみに狩野アナのツイートによると、大竹は大江アナの夫であるマネックス証券代表取締役会長CEO・松本大の顔マネもするなどリラックスした様子で、不貞の匂いなど露ほども感じられない飲み会だったようだ。そう考えると中村アナのほうが過剰反応のようにも思えるのだが。
「大竹と大江アナはかつて熱愛が報じられたことがあるのです。本当に交際していたかどうかは不明で、共演者として仲が良かっただけという見方も強いのですが、妻の中村アナにしてみれば心中穏やかではないはず。1歳差の大竹と大江アナが同世代トークで盛り上がれる点も、13歳差の中村アナとしては気持ちのいいものではないでしょうね。しかも生後5カ月の第2子を抱えて産休中の中村アナは、飲みに出歩くのは無理。そんな状況では他の女子アナたちと飲み会を楽しんでいる大竹に、思わずキレてしまうのも無理のない話だと同情しますね」(芸能ライター)
そんな状況で三村が不貞をネタに茶化したのは、やはり不用意だったのか。だがそもそもの原因を作ったのは、2人の写真を公開した狩野アナだったはず。その張本人が責められないのは、番組で「ケツのキン肉マン」とイジられても笑顔を絶やさない愛されキャラだからなのかもしれない。
(金田麻有)