4月4日スタートのニュース番組「ユアタイム~あなたの時間~」(フジテレビ)のキャスターに抜てきされた経営コンサルタントのショーンKが、学歴を詐称していたと報じられた。週刊文春の記事によると本名は川上伸一郎で、テンプル大学卒やハーバード大学ビジネススクール修了(MBA)という経歴もすべてウソだったという。
そんな報道を受け、ネットではなぜかショーンKとディーン・フジオカを混同する人が続出。「ディーン最低だな」や「やっぱシアトル大学卒ってのはウソだったのか」といったフジオカ叩きが始まっているのである。アメリカの現地情報に詳しいライターが説明する。
「フジオカのウィキペディアにはシアトル大学卒と書かれていますが、これは間違いで、彼は2年制のコミュニティカレッジ(コミカレ)を卒業しています。これは彼自身がシアトルの日本人向け情報サイトで認めていることです。一方でネットにはコミカレを職業訓練校と決めつけ、フジオカは大学に通っていないという書き込みもありますが、これもアメリカの大学制度を理解していない無責任な批判ですね」
アメリカでは大学生の4割がコミカレの学生で、学歴としてはごく一般的なもの。コミカレから4年制大学に編入するのもごく普通のことだ。しかも、ビザの関係で外国人は職業訓練部門に通うことはできないので、フジオカに対する批判はまったくもって根拠がないのである。そんなフジオカに関して芸能ライターはこう語る。
「フジオカに関しては、アメリカの大学を卒業後にアジアを放浪し、俳優デビューという経歴が、いかにも胡散臭いと思われています。ただ、彼の家は父親が商社マンで母親がピアノの講師。妹の藤岡麻美がアイドルになる以前は音大を目指していたなど、かなり裕福な家庭のようです。だからフジオカをアメリカに留学させ、その後のアジア放浪も金銭的にサポートする余裕があったんでしょうね」
ショーンKを発端にとんだとばっちりを受けたフジオカ。どうせならフジテレビも学歴詐称のショーンKをニュース番組で使うのをやめて、フジオカを新キャスターに抜てきしてみてはいかがだろうか?
(金田麻有)