4月16日に放送されたバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)にて、極楽とんぼ・山本圭壱が映る映像が流された。これまでの放送では、山本の顔が隠されていたが、今回は修正がなかったという。
「今回の『めちゃイケ』は、番組が20周年ということで、過去の映像を振り返りながら、お世話になった人物に会いに行くという内容でした。そのVTRの中に、かつてレギュラーだった山本がモザイクなしで映り込んだ映像があったため、視聴者を驚かせました」(テレビ誌記者)
番組では過去に登場した数々の人物に、秋に行われるという「めちゃイケ」パーティーの招待状を渡していくという流れだった。
近年、「めちゃイケ」は視聴率が低迷しており、一部では、そのパーティーと呼ばれる特番が最終回と言われている。そして今回、山本の映像に加工を施さなかったのも、ラストに登場させる布石だという。
「『めちゃイケ』の立ち上げから総監督を務め、現在は企画統括のスタッフ・片岡飛鳥は、伝説の土8バラエティ『オレたちひょうきん族』に憧れて、フジテレビに入社したと言われています。そして『ひょうきん族』の最終回といえば、過去に登場したメンバーが大集合するという構成でした。つまり、今回の『めちゃイケ』が様々な出演者に声をかけていたのも、『ひょうきん族』を再現するかのごとく、最終回で大団円を迎えようとしているのでしょう。もちろんそこに山本も出演させるはずです」(前出・テレビ誌記者)
近年、問題を起こしてフェードアウトした芸能人の復帰には、風当たりが強くなっているテレビ業界。最後の「めちゃイケ」収録があるとすれば、山本は無事に参加することができるだろうか。
(森嶋時生)