「カガリP」の愛称で親しまれているバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)のチーフプロデューサーの「ローカル営業部」への異動を「日刊ゲンダイ」が報じている。
カガリPといえば、自身がガリタガリ子さんに扮したグルメ企画「ガリタ食堂」のメインを張る名物プロデューサーでもある。そのため、異動に伴い同コーナーの終了はもちろん、新体制での番組作りの結果によっては、ついに「めちゃイケ」の打ち切りもあり得るという。
これにはネット上でもさまざまな反応が見られているが、「やっとガリタ食堂が終わる」「これを機に『めちゃイケ』が面白くなればいい」「ひょっとして、めちゃイケが延命される?」と、おおむね“朗報”ととらえられているようだ。
「近年、視聴者が口を開けば『つまらなくなった』という意見が大半だった『めちゃイケ』ですが、なかでもピンポイントでつまらない企画としてあげられることが多かったのが『ガリタ食堂』。そもそもスタッフが出しゃばることで何が面白いんだと斜に構えるファンもたくさんいましたからね」(エンタメ誌記者)
左遷でもなく定期的な人事異動とのことだが、“テコ入れ”と見られても仕方なし。しかし、今後もプロデューサーが出しゃばるような「時代遅れ」の番組作りが続くようなら、今度こそ打ち切りは免れないだろう。
(佐伯シンジ)