8月31日、市川海老蔵がブログで小林麻央が重大発表をすることを匂わせる書き込みを行った。要約すると、麻央には伝えたいことがあり、それを翌日の9月1日に発表するというもの。その“重大発表”と何か、さまざまな憶測が流れた。
「このようなもったいつけた予告のされ方をしたら、病気に関わるものだと考えるのが普通でしょう。もしや余命がわずかであることを明かすのではないかと、マスコミも緊張して待っていましたが、実際は麻央がブログを開設するという、なんとも微妙な発表でした」(週刊誌記者)
最初の投稿は「なりたい自分になる」と題されたもので、病気の陰に隠れるのではなくブログを通じて今の思いを伝えていきたいという意思が綴られている。
早くも1600を越すコメントが寄せられ、麻央の回復を願う意見や応援のメッセージで賑わうほどの盛況ぶりだ。その一方で、海老蔵と麻央の一連のやりとりを「重大発表詐欺」だとして批判する声も上がっている。
「ふたを開けてみたら、ただの宣伝でしたからね。麻央がブログを開設したのは海老蔵と同じアメブロですが、アメブロはアクセス数に応じてギャラが支払われます。同じくアメブロでブログをやっている辻希美はこれで月に数百万の収入を得ていると言われています。アクセスが多いほどギャラが上がるので、タレントとしては少しでも注目を集めたいのが本音です」(前出・週刊誌記者)
いきなりブログを始めるより、集客力のある海老蔵のブログで予告して世間の耳目を集め、その上で開設するという今回のやり方はかなりの手練と言えよう。マスコミも含めて日本中が海老蔵にまんまと乗せられたと考えるのも当然かもしれない。
「麻央がブログを開設した後、海老蔵は彼女の最初の投稿をリブログして麻央ブログへの導線をしっかり作っていました。この抜け目のなさにはファンも口があんぐりですよ」(芸能ライター)
海老蔵の策略にハマるのは悔しいが、麻央のブログには今後も注目が必要だろう。