お笑い芸人の有吉弘行が、MCを務めるラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」の10月2日放送回での発言が波紋を呼んでいる。
「有吉が唐突に『おかもとまり、芸能界引退』という話題を自分から振ったんです。それを受けて後輩芸人のぐりんぴーす・牧野太祐が『ねぇ、辞めましたね』と相づちを打つと、先輩芸人のデンジャラス・ノッチが『太田プロも?』と続けたんです」(芸能ライター)
それに対して有吉は、「芸能界引退だから。驚き方の順序が逆だろ。太田プロ辞めたんです。え? じゃあ、芸能界引退なの? になるわけだけど、芸能界引退なんですよ、え? 太田プロも辞めんの? はおかしいでしょ」とツッコんだ。
「確かにその理屈はよくわかりますが、問題はそこじゃない。おかもとは確かに7月25日付で有吉も所属する太田プロを退社しましたが、芸能界は引退していません。『育児を中心とした自由なペースで仕事をしていきたい』と事務所を退社。昨年4月にデキ婚した音楽プロデューサーのnaoと子供2人の育児を続けながら、フリーでタレント活動を続けています。9月24日にも群馬県警・藤岡警察署の1日警察署長を務めています。ですから、なぜ有吉が後輩芸人まで巻き込んで『おかもと引退』と言い切ったのか、真意をはかりかねるんですよ」(前出・芸能ライター)
「いまだに怒り心頭なのでは?」と推測するのは、お笑い関係者だ。
「おかもとは同番組の初代アシスタントを務めています。ところが、初回放送でおかもとが有吉のTシャツの文字にツッコミを入れなかったことで、有吉がカチンときた。その後も原稿の漢字が読めない、下読みするように言ったのにやらないなど、おかもとの問題行動が頻発。結局9カ月でクビになりました。逆恨みしたおかもとは、テレビの番組で有吉を貶めるような発言を繰り返して被害者面を続けたため、それを知った有吉が大激怒した経緯があるんです」
有吉のおかもとへの怒りは、今も収まっていなかったということか‥‥!?
(塩勢知央)