NHKが11月6日にゲーム音楽ばかりを集めた音楽番組を放送することが注目されている。
NHK BSプレミアムで放送される「シンフォニック・ゲーマーズ~僕らを駆り立てる冒険の調べ~」では、「ファイナルファンタジー」や「ポケットモンスター」など、人気ゲームの音楽をオーケストラが演奏するというもので、10月下旬に東京・渋谷のNHKホールで行われた音楽イベント「NHK音楽祭2016」での演奏を録画し、編集して放送するという。
NHKといえば、近年はアイドルやアニメ、声優などをフューチャーする機会が増えている。
「背景には将来を見据えての若い視聴者層の獲得という至上命題があると言われています。ただでさえ、若者のテレビ離れが叫ばれているなか、少しでも若い人たちにNHKを見てもらいたいという思いがあるのでしょう」(スポーツ紙デスク)
さらに、今回の異例のゲーム音楽番組放送は大みそかへの布石という声も出ている。
「毎年出場歌手の顔触れが話題になる『紅白歌合戦』ですが、今年はこれといったヒット曲もなく、目玉不足が危惧されています。ブームといえば『Pokemon GO』くらいで、ポケモン関連の楽曲が番組に絡むんじゃないかという噂もあるなかでの今回のゲーム音楽番組の放送ですからね。この流れは『紅白』にも繋がって来ますよ」(前出・スポーツ紙デスク)
ピカチュウが暮れの音楽の祭典のステージに立つ可能性はかなり高そうだ。