11月27日放送のバラエティ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)に、宮澤喜一元首相の孫であり女優の宮澤エマが出演した。宮澤は先日、写真週刊誌にてジャニーズJr.の福田悠太との熱愛が報じられていた。
「宮澤は今回の熱愛報道に関して、『ワイドナショーの呪いが強すぎて‥‥。ほんと、コメンテーターやるもんじゃないなと』と苦笑いで語りました。同番組は、中居正広がSMAP解散騒動、清原和博が薬物逮捕、乙武洋匡が不貞&離婚など、次々と出演者がトラブルに巻き込まれていることで、ネットでは『ワイドナショーの呪い』という言葉が広がっているのです」(テレビ誌記者)
また最近も、出演者であるフジテレビアナウンサー・秋元優里が、別居&不貞疑惑が報じられたことで「呪いではないか」と話題となった。
だが、フジテレビの番組は「ワイドナショー」以外にある深夜番組の関係者にも不運が続いているという。
「かつてベッキーがレギュラーを務めていたバラエティ番組『人生のパイセンTV』(フジテレビ系)です。ベッキーが不貞問題で芸能活動の休止となった以外にも、お笑い芸人のベイビーギャング・北見寛明に番組が密着後、無免許運転の逮捕が発覚し放送回はお蔵入り。またEXILEに憧れる素人を特集すると、事務所のLDHはパワハラやレコード大賞買収騒動が勃発。最近も、カリスマ美容師が和田アキ子の髪型を再現できるかという企画を放送した翌週に、和田の紅白落選が決まっています」(前出・テレビ誌記者)
他にも昨年、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の主人公ジャック・スパロウの仮装をする高円寺の有名人が番組に出演したが、今年の7月、交通事故で亡くなっている。
そのため番組を楽しみにしている視聴者からは、「一度お祓いしたほうがいいのではないか?」と心配する意見も多く上がっているようだ。
(森嶋時生)