3大会連続で五輪金メダルを獲得し、「霊長類最強女子」と呼ばれるレスリング・吉田沙保里選手がテレビのバラエティ番組で入浴するシーンを披露し、世間の注目を集めている。
話題のシーンは12月12日放送の「鶴瓶の家族に乾杯」(NHK)での場面。山梨県・石和温泉を訪れた笑福亭鶴瓶と吉田は、温泉旅館の名物だというワイン風呂に興味津々。吉田が入浴し、そのみごとな身体を視聴者に見せつけた。
「吉田は胸までワインの赤に染まった湯につかり、両腕を風呂のへりにのせてリラックスした様子でした。胸元から肩にかけて丸見えになっており、筋肉隆々の体つきがよくわかりましたね。特に肩の筋肉は凄まじく、SNSでは『何なのあのふくらみ』『競技中に何度も見たが、あそこまで盛り上がっているとは。想像していた以上だ』といった声が上がっています」(週刊誌記者)
リオ五輪終了後、引退するのではないかと囁やかれていたが、東京五輪に向けて現役続行を表明した吉田。婚活中との報道もあるが、体つきを見れば現役のアスリートであることは疑いようがない。
あまりのたくましさゆえか、「ワインの赤が血に見える。狩りの後に血の風呂に身を沈め、休息を取るゴリラのようだ」という意見も。「霊長類最強女子」の名は伊達ではないということか。