芸能

天才テリー伊藤対談「藤吉久美子」(1)絶食をしてみたら体や脳がクリアに

20161229p

●ゲスト:藤吉久美子(ふじよし・くみこ) 1961年、福岡県生まれ。82年、大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科在学中にNHK連続テレビ小説「よーいドン」で女優デビュー、ヒロイン役を演じてテレビ大賞新人賞を受賞。その後、数々のテレビドラマや映画、舞台などに出演。近年の主な出演作は、映画「グッバイ・エレジー」(17年3月公開)、テレビドラマ 「軍師官兵衛」「まれ」(NHK)、「すべてがFになる」「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」(フジテレビ)、「温泉マル秘大作戦15」(テレビ朝日)など。昨年より歌も本格的に活動を始め、東京、大阪、福岡などで音楽ライブを開催。今年の夏には「オトメツバキのように」でCDデビュー。17年1月18日(水)に東京・南青山マンダラで「ニューイヤー・ライブ2017」を開催予定。問い合わせは、藤吉久美子ライブ事務局090・8659・0045まで。

 NHK朝のテレビ小説で鮮烈にデビュー後はドラマやバラエティで幅広く活躍、太川陽介とのおしどり夫婦ぶりも広く知られる女優・藤吉久美子。そんな彼女が現在、力を入れているのは「歌」だという。そこに込められた女優ならではのこだわりに、天才テリーも感心しきり!

テリー ゆっくりお話するのは初めてですよね。それにしてもキレイだなァ。50歳を超えてるなんて思えないですよ。

藤吉 いえいえ、今までホントに何もしてなかったんですけど、最近はファスティングを始めまして。

テリー それ、何ですか?

藤吉 酵素を飲みながらの絶食です。そうすると、体に入っている添加物が外に出ていくんです。

テリー それは、毒素が体から出ていく、みたいな?

藤吉 そうです。胃腸が動かないと他の臓器が活発に動きだして、体が元気になっていくらしいんですよ。腸もキレイになっておつうじがよくなったり、眠りも深くなるんです。

テリー ええっ、それはうらやましい!

藤吉 それに、絶食している時には感覚が研ぎ澄まされて、脳もクリアになるそうですよ。先生にも、美術館などに行くといい、とお勧めされました。

テリー へぇ、それをどのくらいのペースで?

藤吉 そうですね、最初は6日間やりました(笑)。ホントは3日で1セットなんですけどね。半日とか1日でもOKなんです。あと、寝る前の6時間は食事をしないようにする6時間ダイエット。ですから、ふだんは夕方6時ぐらいには食事を終える感じですね。

テリー それは早いなァ。もしかして、旦那の太川(陽介)さんも一緒にやってるの?

藤吉 いえ、彼は私が勧めても、自分で本当にいいと思わないと、やらない人ですから。

テリー 太川さん、意外と頑固なんだね。

藤吉 でも、食事を1日1回にしたり、夜早めに食事を済ませたりして、ちょっとそれらしきことは始めたようです(笑)。最近は、ダンスレッスンで体を動かして帰ってくると「せっかくたくさん汗をかいたのに、ここでドカ食いしたら水の泡になるから、御飯はちょっとしたものでいい」って言うんです。

テリー おっ! 自分からそう言ってくるんですか。

藤吉 ええ。食べる量も確実に少なくなっていて、「炭水化物はちょっと控えて、野菜だけにしておこう」とか、お鍋でも「湯豆腐メインにしておこう」とか、食の傾向が変わってきましたね。

テリー やっぱり藤吉さんの変化を見て、うらやましく思っちゃったんじゃないのかな?

藤吉 うーん、どうなんでしょう(笑)。あと彼って、毎晩お酒を飲む人なんですけど、この前、初めて一晩飲まなかったんですよ。そうしたら翌朝、「体重が落ちたんだよ!」ってすごく喜んでいました。もしかしたら、これからお酒の量も変わっていくかもしれませんね。

テリー 太川さん、もしかして太りやすいタイプなのかな? ちょっと顔もふっくらしているよね。

藤吉 そうですね。私もそういうタイプなので、2人で気をつけているんです。

テリー 夫婦でお互い監視し合えば、うまくいくよね。いや、しかし、本当に仲がよさそうで、うらやましい!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論