EXILEのMAKIDAIやPKCZのメンバーらが重傷を負った、12月24日未明の交通事故。多くのファンがメンバーの回復を願うなか、事故の報道に別の意味で衝撃を受けたファンもいたようだ。音楽ライターが耳打ちする。
「今回の事故では、PKCZのメンバーであるm-floのVERBALと、DJ DARUMAの本名が報道されたのです。それぞれのファンからは『事件を起こしたわけでもないのにアーティストの本名を報じる必要はない』との批判が出ています」
日韓ハーフのVERBALは、自身が経営するジュエリーブランドにて実名のリュウ・ヨンギで社長を務めているなど、ファンの間では本名もそれなりに知られている。だが、DJ DARUMAは本名を明かしておらず、ウィキペディアにも掲載されていないことから、「北村典久って、意外に普通の名前だった」といった感想も聞こえてきた。
「DJ DARUMAも本名を完全に隠しているわけではなく、経営していたファッションブランドの公式ブログに本名を書いていたことがあります。とはいえ、最近は公の場で本名を使っていませんし、今回の事故報道では居住地の自治体名まで明かされる始末。おそらくは警察発表を右から左に報じただけでしょうが、マスコミ側には配慮が求められるべきでしょう」(前出・音楽ライター)
事件や事故が起こるたびに被害者の実名報道には批判が巻き起こりがち。ともあれメンバーらの回復を願いたいものだ。
(金田麻有)