日本を代表する伝説のコントグループ「ザ・ドリフターズ」のコントがテレビで甦る。3月15日に放送される「志村けんのだいじょうぶだぁスペシャル」(フジテレビ系)で、志村けん、高木ブー、加藤茶、仲本工事の4人がコントを披露することが明らかになった。
メンバーが集まりコントを行うのは、実に12年ぶりだという。
「05年にTBSの番組でコントを披露しましたが、それ以来となります。今回はおなじみの“志村ばあさん”ネタが中心となるようですね。12年のブランクがあるとはいえ、さすがは“コント界の巨匠”たち。息の合ったテンポにアドリブも加え、一発OKで予定よりも早く撮影が終わったそうですよ」(テレビ関係者)
また5日の加藤のブログには、収録で撮ったメンバーとの集合写真がアップされ、「志村とコントをしたので見てください。本当に楽しい収録でした。ありがとう!」とコメント。ドリフファンからは「4人そろうなんて最高です」「小学生の頃から見てたし、みんなが集まってまたコントするなんて夢のようです」「また、ドリフのコントが見られる。こんな幸せなことはありません」など、喜びのコメントが多く寄せられている。
それだけではない、ニコニコ生放送でもドリフのコントが放送されるという。こちらは3月31日20時に放送される「8時から!加トちゃんブーちゃん工事ちゃん ニコ生に大集合スペシャル」だ。タイトルの通り、出演するのは加藤、高木、仲本の3人。ドリフの活動について思い出話や裏話を語り、視聴者の質問・疑問に答えて行く形式となっている。さらにニコニコ生放送では、27日から31日の間「8時だョ!全員集合」と題打ち、かつて昭和のテレビで放送されたコントを1日3話ずつ放送。なんとも贅沢な企画となっている。
「ザ・ドリフターズは、結成から60年経った今も根強いファンがいます。現在のコントの礎を築いたといっても過言ではありません。大人から子供まで楽しめる、ひょっとしたらドリフの再ブレイクもありえるかもしれませんね」(テレビ誌ライター)
はたして、レジェンドたちはどんな笑いを見せてくれるのか!?