3月22日放送の「バイキング」(フジテレビ系)にVTR出演した脳科学者の茂木健一郎。自身のツイッターに「日本の芸人はオワコン」「芸能村の人たちは見苦しい」などの批判を書き込んだことに対して「システム批判はしたが、現場で頑張っている人を批判したことはない」と言い訳にも聞こえる持論を述べた。
これを聞いたMCの坂上忍は鼻で笑い、コメンテーターとして出演していたお笑いコンビ・おぎやはぎ矢作兼は笑顔を浮かべながら、「テレビでダメだったから批判するんでしょう?」「アメリカに行って失敗した人が『アメリカはだめだ』とか言うのと同じ」とバッサリ斬った。さらに、坂上からコメントを求められたタレントの森泉は茂木に向かって、「ツイッター辞めれば?」と呼びかけた。
「これぞ芸能村にいることを自覚している村民たちの総意でしょう。茂木はVTRの中で自身がツイッターに投稿する内容について『その時に思いついたことを書いているだけ』と弁明しましたが、言い訳にすらなっていないことは明らか。スタジオ内の出演者たちは誰もが一瞬、言葉を失って静まり返るほどでした。視聴者も出演者同様、あきれ果てたのではないでしょうか」(テレビ誌ライター)
これだけ反感を買うことに気付いた茂木は、さぞかし“アハ体験”できたことだろう。