浜崎あゆみが5月24日、乗用車で移動中の画像をインスタグラムに投稿。この画像に写っている様子が法律に違反しているとの指摘が沸き起こっている。週刊誌の記者が説明する。
「浜崎は後部座席に座っているところを自画撮りしたと見られる画像を投稿。窓から見える景色が流れていることから、走行中に撮影したようです。ここで問題なのは浜崎がシートベルトを装着していないこと。16年の道路交通法改正により後部座席のシートベルト装着も義務化されたので、浜崎は法律違反の現場を自ら明かしたことになります」
ちなみに一般道で後部座席の場合、シートベルトの装着義務違反に罰則はない。しかし芸能人の法律遵守には厳しい目が向けられており、テレビ番組ではタクシー乗車時の映像でもシートベルトの装着を徹底しているほどだ。このまま浜崎が法律違反の証拠写真を公開し続けるのであれば、警察に告発されても文句は言えないかもしれない。
「ちなみにシートベルトの装着を免除されるケースもありますが、それは『負傷若しくは障害のため又は妊娠中であること』と道交法に明記されています。これらの事由に浜崎が該当するとはとても思えませんね」(前出・週刊誌記者)
なにより本人の自覚が最も大切だが、所属事務所もシートベルト未装着の浜崎に厳重注意すべきではないだろうか。
(金田麻有)