一昨年夏にAKB48を卒業し、現在は女優として活動する川栄李奈の快進撃が止まらない。
AKBグループを卒業しても芸能活動を続けるOGは多いが、中でも川栄は16年度上半期のNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」や、同年10月公開の映画「デスノート Light up the NEW world」に出演するなど、卒業後も比較的順調なペースで仕事が舞い込んでいる。
また、昨年11月の主演舞台「あずみ~戦国編」では500人斬りに挑む殺陣を敢行。この舞台の演出家・岡村俊一氏は「こんなにできるとは思わなかった。もう教えることがないくらい。言葉悪いですけど、アイドル崩れみたいなこと言うヤツがいるかもしれないけど、とんでもない」と大絶賛している。
そんな川栄は現在放送中のドラマ「僕たちがやりました」(フジテレビ系)で、小悪魔系の女子高生・新里今宵役を熱演。
「主演の窪田正孝の下腹部をソフトタッチしたり、イケメン俳優の間宮祥太朗に押し倒されての情熱的なキスを見せるなど、ファンにとっては衝撃的なシーンを披露している川栄。それでも、川栄はキスシーンについては『今宵ちゃんはキスが挨拶レベルの子なので。抵抗はないです(笑)』『現場に行っちゃったら、もう何でもいいやってなりますね』と話すなど、すっかり女優らしくなってきた感じがしますね。本人は今宵役を演じるにあたり、どう艶っぽさを表現すべきか悩んでいたようですが、『可愛い系』だったAKB時代とは違い、ファンも川栄にオンナの艶を感じているようです。演じられる役の幅も着実に広がっている印象を受けます」(エンタメ誌ライター)
また、8月1日からオンエアされたauの人気CM「三太郎」シリーズの最新作に新キャラクター「織姫」として出演。さらに、好きな食べ物に「ざざ虫」という食用虫をあげるなど、変人キャラも定着していることもあり、バラエティ番組に出演すれば確実に爪跡を残している川栄。そのため、世間からはAKBグループOGイチの成功者との呼び声も高い。どれだけこの調子をキープできるか注目していきたい。
(田村元希)