「目の前に座っている知人にメールで『隣の席に座っているの、アンガールズの田中さんじゃない?』と伝えたら『間違いない』と返信がありました。でも、素の田中さんって本当におとなしいんだなあって思いましたね」
そう語るのは、ある音楽関係者。8月18日午後2時過ぎに新宿からほど近いファミレスに、友人と入り、左側の禁煙席に座ってふと、隣りを見るとお笑いコンビのアンガールズの田中卓志だったという。田中と言えば、今年7月に「週刊女性」の恒例企画「抱かれたい男グランプリ」と一緒に発表される「抱かれたくない男」ランキングで、これまで“常勝”だった出川哲朗から1位の座を奪ったばかり。
「今回3位の江頭2:50も含めた3人が上位に入るのがこの企画の風物詩でしたが、田中は、神社でお参りする際、『無防備な顔が好き』との理由で隣りに若い女性が目を閉じて手を合わせている顔をチラ見するとテレビ番組で明かすなど『気持ち悪いキャラ』はすっかり確立されている。で、最近『イッテQ』などで人気の出川と入れ替わって1位となった」(芸能記者)
そんな田中は現在41歳で独身。熱愛報道も聞かない彼は、しかしこの時、同じぐらいの年頃の女性と一緒だったというのだ。
「ワンピース姿の女性は、女優の戸田恵子さんを思わせる顔だちで、田中さんは白っぽいポロシャツを着ていました。黒縁の眼鏡をして、もしかしたら変装しているつもりだったのかもしれません。2人ともお茶を飲んでいましたが、店を出るまでの1時間ほどの間、ほとんど会話もしていなかった。でも、それだけに、親族とか仕事の関係者というより、付き合いの長い彼女に見えましたね。たまに会話していても聞き取れませんでしたが、お会計の時に立ちあがったら、すごく背が高い(公式プロフィールでは身長188センチ)と驚いたのと、声が聞こえ、その声が田中さんの独特のあの声でしたから、本人に間違いありません」(前出・芸能記者)
ちなみに田中は過去にテレビ番組の企画で一般人女性を2回紹介されたことがある。2回目の女性を紹介されたのは数年前で、その彼女は年齢が同じぐらいで、顔だちも戸田に似てなくはなかった。もしやファミレスでの彼女と同一人物で、キモキャラのイメージが崩れて食いっぱぐれることがないように、彼女の存在を隠し続けているのでは!?