11月16日に写真集「moment」をリリースする久住小春。今年4月からは米倉涼子らが所属するオスカープロモーションに移籍し、放送中の人気ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)にも看護師・長森陽菜として出演している。
「モーニング娘。」の7期メンバーとしてオーディションを受け、プロデューサーのつんく♂から「ミラクル級のエース」と高評価を得てメンバー入りを果たした割には、モー娘卒業後の活動が一時期、あまりパッとしていないのはなぜだったのか。
「13年1月にゲスト出演したラジオ番組での“暴言”が尾を引いていたのかもしれません。久住は09年12月にモー娘を卒業し、11年6月から念願だったファッションモデルとしての活動をスタートさせました。その頃に出演したこのラジオ番組で『モー娘は踏み台』『アイドルは男に媚びている』などと“暴言”を連発したんです。番組には久住より2年先輩で久住の教育係だった道重さゆみがレギュラー出演していて久住のコメントに『自分にとってモー娘に入る以上の夢はない』と返したんです。ところが、久住は『絶対ウソだ!キレイ過ぎる!』と道重を糾弾するような勢いでまくしたててしまい、これを境に久住のメディア出演は激減していたんです。ただ、その後の芸能界では、指原莉乃や菊地亜美など毒舌本音キャラが重宝される時代になった。久住も今後、バラエティなどに出演する際には、逆にそういうキャラを生かしてもいいのかもしれませんね」(芸能ライター)
奇しくも「ドクターX」出演で、主演の米倉扮する大門未知子を彷彿させるような強気で大胆なキャラが思い起こされた久住。今後は、言動に一定の注意を払いつつ、堂々と芸能界を渡っていってほしいものだ。