11月2~5日の3日間の合計視聴数はのべ7200万以上と大成功だった稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾が主役のAbemaTV特別番組「72時間ホンネテレビ」。元SMAPの3人が歌に突撃ロケに運動会、さらには1996年に脱退してオートレーサーに転身した森且行と21年ぶりの共演を果たすなど、SMAPファンにとっては最高の3日間だったに違いない。11月12日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)では、コメンテーターの松本人志が同番組について「地上波テレビも負けてられない」とコメントし、ネットテレビが、地上波を脅かし始めたことも印象付けた。ただし、この画期的番組で、1つだけファンが落胆したコーナーがあったという。
「最終日の5日に行われた『もしもの結婚式』ですよ。これは独身貴族を謳歌する稲垣吾郎が挑む『模擬結婚式』。表参道に繰り出して道行く女性をナンパ。予約してあった結婚式場で本物同様の披露宴を執り行うというものでした」(芸能ライター)
で、首尾よくナンパは成功したが問題はここから。式場に女性の家族や友人知人を“強制”招待したばかりか、稲垣と初対面の中村静香ら芸能人もなぜか列席。“新郎新婦”に挨拶するなど、シュールな時間が流れていたという。
「しかも最後は、結婚式の模様をビデオで上映して終わるという何のオチもないエンディングで幕を閉じました」(前出・芸能ライター)
「72時間テレビ」放送中、SNS上で好意的意見を寄せていたファンからも、この企画については〈ごろちゃんの結婚式見てるとだんだんしんどくなってくる〉〈稲垣吾郎もしもの結婚式 ちょっと見てたけど飽きたのでやめた〉〈もしもの結婚式って結果誰得なの????〉などと疑問の声があがった。さらに視聴者をガッカリさせたのが、この企画を手がけたのが、放送作家の鈴木おさむであるとネットで確定情報のように噂されたことだった。
「『72時間テレビ』の画面上はスタッフロールも含め、鈴木氏の名前はないんですが、この企画のロケ現場近くで鈴木氏の目撃情報が飛び交ったことや、企画の“内輪受け”感が、彼の作風と思われたようです。鈴木氏は森三中の大島美幸の夫であることでも知られていますが、ジャニーズ・エンタテイメント代表取締役社長の小杉理宇造氏が経営する芸能プロ『スマイルカンパニー』専属作家なんです。もっとも、稲垣ら3人の独立のきっかけとなったといわれる元マネジャーI女史とも近い一方、『72時間テレビ』放送前から、この番組の実現に関与したと噂された鈴木氏は、一部メディアに関係を否定してはいます。ですが、ファンとしては疑念が残るのでしょう。裏方の仕事には事務所の壁はないとはいえ、ジャニーズ事務所を覚悟を持って辞め、新天地で頑張る3人の番組に古巣のジャニーズ側の人間がまだ関わっているかもしれないことにファンは動揺を覚えているようです」(前出・芸能ライター)
地上波でも手掛けた番組に最近低調なものが目立っているとの批判も多い鈴木氏。この疑惑について、改めて対応する必要があるのかもしれない。
(魚住新司)